有限会社ビューイット

研修トップへ/=目次へ

3.ビューイット撮影会のモデル

     
前へ=3-4.目線配り
     
後ろへ3-6.ビューイット撮影会改革


3-5.レースクイーンやイベントコンパニオンたちの目線配り

1990年代の撮影会のほとんどは少人数囲み式撮影会で出演しているモデルのほとんどがレースクイーンかイベントコンパニオンでした。
ビューイット撮影会が賑わっていたのは2003年~2010年で、モデルの主力はレースクイーンとイベントコンパニオンでした。

レースクイーンとイベントコンパニオンにあって、それ以外の女性にない物は何か?
「複数のカメラマンから同時に撮影された経験」です。

レースクイーンとイベントコンパニオンは表情やポーズを変える前に目線を動かす。
あれって、実は職業病なのです。
モーターショーやゲームショーなどの展示会で、終了時間が近づくと、ブースで働いているレースクイーンやイベントコンパニオンがブースの前に横一列に並ぶ。
ファン(主に男性)が集まり、カメラやスマホで撮影する。
これをラインナップと呼びます。
「コンパニオン ラインナップ」でネット検索してみてください。
画像や動画が表示されます。

参考動画

ポーズや表情を変える前に目線を動かしているのが分かりますよね。

ラインナップで重要なのは同じ時間帯に他のブースでも同じラインナップをやっているということです。
モーターショーで説明すると、トヨタのブースでラインナップが行われている時間に、日産自動車、マツダ、ホンダ、スズキなど他の自動車メーカーやタイヤメーカーや音響機器メーカーなどでも同じラインナップがやっている。
カメラマン達は色々なブースのラインナップを撮影したいから1つのブースに長居できない。
目線配りが遅いと待ちきれずに他所のブースのラインナップに行ってしまう。
だから「表情やポーズを変える前に目線を動かす」という独特のパフォーマンスが生まれた。

レースクイーンとイベントコンパニオンをモデルに採用すると私が何も指示を出さなくても、この目線配りをします。
だからレースクイーンとイベントコンパニオンは人気が出ます。
過去に出演したレースクイーンとイベントコンパニオンで人気が出なかったモデルは1人しかいません。
顔は可愛い、スタイルが良い、表情も良く、ポージングも上手、水着出演もできる。だけど目線配りだけできない。
表情とポージングが上手い分、カメラマンたちは30秒以上撮影してしまって、他のカメラマンたちは退屈してしまいリピーターにならない。
だから人気が長続きしなかった。

逆にレースクイーンやイベントコンパニオンと同じパフォーマンスをした人は必ず人気が出ます。

解答用紙を全部埋めたけどテストで100点を取れなかったのは授業中に先生が喋ったことを解答用紙に再現できなかったからです。
学力や偏差値が高いけど入学試験や資格試験に合格できなかったのは、解答用紙に過去問題集の模範解答を再現できなかったからです。
仕事が上手くいかないのは、就業規則を守らず、上司の指示に従わなかったからです。
交通事故を起こしたのは、交通法規を守らなかったからです。

貴女がモデルとして人気が出なかったのは、レースクイーンやイベントコンパニオンのパフォーマンスと同じことをしなかったからです。
レースクイーンやイベントコンパニオンのパフォーマンスを再現すれば必ず人気モデルになれます。