有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

10月30日米田七海・山下美桜撮影会   前へ  上へ  後ろへ


米田七海  山下美桜  合わせなのか?



参加カメラマン
 団体1部4名(満員御礼)、団体2部5名(定員8名)、団体3部3名(定員4名)
 個人撮影は  山下美桜:75分2名、60分1名、米田七海:15分1名、60分1名

外部リンク:撮影されたカメラマンのSNSが別のタブで表示されます。

山下美桜 よっしーさん よっしーさん のぶさん のぶさん
のぶさん



10月は24日までの開催が横須賀が3回(うち1回は雨天中止)、横浜が2回、多摩が2回で23区内での開催は1回のみでした。
西と南での開催に偏っているため30日は埼玉県で開催することにしました(翌日は23区)。
米田七海さんと山下美桜さんは理系の大学生ということで話が合うだろうと思い共演させることにしました。
ただ実際の共演は40分のみで行われた団体2部のみです。
数年前に同じ会場で開催したとき、11月上旬にも関わらずコスモスが元気に咲いていたこともあり、
バラとコスモスを利用した撮影会を開催できるという考えもありました。
10月は海や渓谷など花が少ない場所での開催だった影響もあります。
ところがバラがほとんど咲いていない。
コスモスもほとんど咲き終えているというシーズンオフの状況でした。
そういう状況の中での開催となりましたが、結果的にはカメラマンの皆様にも喜んでもらえて大成功の撮影会になりました。

特筆することは山下美桜さんの個人撮影に4人も申し込みがあったことです。
元々は75分と60分の個人撮影2枠のみでしたが、75分の個人撮影の前に更に75分の個人撮影を組み、
3番目に申し込んでくれたカメラマンの方に参加してもらいました。
日没などの関係により4番目に申し込まれたカメラマンの方に個人撮影の時間を作れなかったので、次回は優先して個人撮影会に参加してもらうようにします。
ちなみにその方は団体2部3部で山下美桜さんを撮影して楽しそうでした。

当日、増枠した山下美桜個人撮影0部のために美桜さんとカメラマン1名を僕の車に乗せて会場へ移動。
簡単な説明の後、山下美桜個人撮影0部を開始、僕は団体1部に出演する米田七海さんを迎えに駅に戻りました。(途中駐車場代節約を兼ねてマクドナルドで朝食)
米田七海さんを車に乗せて会場に到着。予定通りに団体1部を開始しました。

前述のとおりバラ園のバラはあまり咲いていません。
それでもバラのアーチを利用して撮影を開始しました。
太陽の方角が1番良い時間帯だからです。
その後、もう1か所バラを利用した撮影をしましたが、そのあとが問題になります。
バラがほとんど咲いていないバラ園、さてどうしよう?
しかしモデルが米田七海さんです。
ポージングと表情の変化でぐいぐいとカメラマンたちを引っ張ります。
特に愛くるしい表情がカメラマンの気持ちをとらえ、撮影意欲を高めてくれました。
バラが咲いていないにもかかわらず、予定通りの時間までバラ園で過ごしました。
これでバラが満開ならどれだけカメラマンを引っ張ることができたのかと思うと驚きです。

次の撮影場所ではアメジストセージと芙蓉が咲いていました。
春に利用することが多く、10月に利用することがあまりない会場なので、咲いている花を把握していませんでした。
しかし綺麗に咲いていたのは嬉しい誤算でした。
本当は小さな橋を利用した撮影をしたかったのですが太陽の方向的に難しくて、あまり撮影できません。
アメジストセージと芙蓉が咲いていて助かりました。

次の撮影場所はコスモスが咲いていることに期待していました。
遠くから見ると綺麗に咲いているので喜んで近づいたのですが、近くで観ると半分以上が咲き終えて変色していたので利用できません。
この場所で団体1部を終わらせる予定でしたが、結局、その先の東屋で終わらせました。
ここまでは順調だったのです。

最初の予定では会場内のレストランが営業していないと思い、会場の外にあるサイゼリアで昼食を摂ることにしていました。
東屋から時計回りで移動すれば会場の外に早く出られたのです。
ところが会場内のレストランが営業していることに団体1部の途中で気づきました(この時点では開店前)
そこで会場内のレストランで昼食を摂ろうと反時計回りで移動したら開店直後のレストランには長蛇の行列ができていました。
少しの間様子を観たのですがレストランに入るのを諦めてサイゼリアに移動しました。
このため団体2部の開始が遅れてしまいました。

団体2部は米田七海さんと山下美桜さんの初共演です。会うのも初めてです。
ただ40分という短い共演の時間を摂りませんでした。
明日のハロウィンの時期に合わせて米田七海さんはハリーポッターのコスプレで出演したのですが、一目見て僕が言ったのは「コナン?(名探偵コナン)」でした。
同じことをカメラマンからも言われたそうです。
ちなみに日陰側から団体2部を開始したのは、日向側の太陽の向きを合わせるためでした。
少しでも太陽が西に傾いて順光にならないようにしたかったのですが、時間帯が少し早かったようです。
七海さんのハリーポッターのコスプレ(コートを脱ぐと普通に女子高生)も良かったのですが、美桜さんの都会的な服装も良かった。
洋館の雰囲気に合っていました。
ただ個人撮影0部、1部の服装も良かったので、機会あればまた着てください。
(昼食の時に着替えた)

団体2部が終わり、七海さんはハリーポッターのまま15分の個人撮影を開始しました。
団体3部に出演する山下美桜さんについて洋館で撮影を初めたのはコスモスが咲いていないため移動距離を短くしたことと、七海さんの15分個人撮影のために移動しにくかったからです。
もう一つ、美桜さんの都会的な服装が洋館に合っていて、もう少し洋館を利用した撮影をしたかったからです。

七海さんの15分の個人撮影が終わり、60分の個人撮影が開始したのを確認してから団体3部の会場を移動させました。
午前中に行われた団体1部が下見の役割になったので、コスモスを利用した撮影をできないことがわかっていました。
そこで、美桜さんの実力を信じて、次の場所で撮影を終わらせることにしました。
太陽の向きの関係で、団体1部で利用しなかった芙蓉を利用しました。
ここでまさかのカメラマンからのリクエストが、ミッキーマウスです。
今まで、ヒマワリ、アジサイ、アガパンサスを利用したミッキーマウスをやりましたが、
芙蓉を利用するとは、でも美桜さんのミッキーマウスは可愛いです。
その後、小さな橋を利用した撮影をした後、アメジストセージを利用した撮影をして終了しました。
団体1部でも利用したアメジストセージとは違うアメジストセージです。団体1部では存在に気付かなかったけど、こっちのアメジストセージの方が綺麗です。
アメジストセージを利用した撮影は山下美桜さんが前回利用した24日に続いて2回連続です。
ありがとう、アメジストセージ、そしてありがとう、山下美桜さん。
会場選びでは失敗しましたが撮影会は大成功でした。
その後、更に1時間の山下美桜個人撮影を行い、本日の撮影会は終了しました。

※1 10月24日に山下美桜さんがスタッフを務めた撮影会に参加したカメラマンが今度は山下美桜さんを撮影しに来てくれました。

※2 すべての撮影会終了後の山下美桜さんの話。車の3列目のシートに並んで座って七海さんと話をできて楽しかったそうです。
ただ団体2部で合わせ撮影をできなかったのが残念で、次回は七海さんと合わせ撮影をしたいそうです。

※3 七海さんの2部の衣装がハロウィン合わせでハリーポッターのコスプレと知って興味があったのですが、初めて見た時に思わず口から出たのは「コナン?」でした。
カメラマンからも名探偵コナンみたいと言われたそうです。

※4 いっそのこと七海さんにサスペンダー付きの半ズボンを履いてもらって、「1999年の夏休み」をやりたいのだけど、だれか賛同してくれるかな?