有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月1日谷瀬なな・白田真白撮影会   前へ  上へ  後ろへ


谷瀬なな  白田真白



参加カメラマン 団体1部4名(定員5名)、団体2部9名(定員10名)、団体3部4名(定員5名)
        個人撮影60分  谷瀬なな×2、白田真白×1

外部リンク:撮影されたカメラマンのSNSが別のタブで表示されます。
白田真白 いとさん いとさん 紺碧のしぐまさん
紺碧のしぐまさん 紺碧のしぐまさん いとさん
いとさん よっしーさん よっしーさん
よっしーさん ふらりんさん しろほたるさん
ふらりんさん ふらりんさん ふらりんさん ふらりんさん ふらりんさん


できる限り大掛かりな撮影会を開催したい。
理由はモデル1名カメラマン5名の撮影会だと いつも同じカメラマンになってしまい新規のファンを作れないからです。
だから今回はモデル3名、カメラマン定員15名の撮影会を組みました。
ところが、スタッフの手配ができない。
会場が決まって、モデルが決まって、最後にスタッフが決まります。
スタッフの手配が最後になってしまい、今回は私を含め2人のスタッフとなりました。
最初の計画だとモデル3人の時間帯が2時間もあるので、スタッフが1名足りません。
そのため、桃咲果奈さんの出演日を5月3日にずらしました。
谷瀬ななさんは5月8日と9日、白田真白さんは5月4日の出演が決まっているからです。
ようやく決まったスタッフは飯塚あみさん。
まだ研修も受けていないデビュー前の新人モデルです。
不安もありました。
本当ならもう一人経験があるスタッフを呼んで、あみさんには勉強をしてからスタッフを務めてもらいたかった。
ちなみに、モデル2人でスタッフは私と経験があるスタッフ1名、そこにスタッフ見習いとして飯塚あみさん
という形は5月3日に開催することが決まっています。
順番が逆になってしまいました。

さて、団体1部は谷瀬ななさんの単独出演です。
ツツジを利用した高原みたいなポートレートを撮れる会場で、毎年楽しみにしている企画です。
4月19日に会場を下見したときはツツジはチラホラと咲き初めでした。
このときに面接と宣材撮影をしたのが飯塚あみさんです。
ところが当日はツツジがほとんど終わっていました。
とりあえず予定通りツツジを利用した撮影を始めた後は急遽撮影コースを変えました。
本来は団体3部で利用する撮影コースです。
やや華やかさに欠けている撮影コースでしたが、谷瀬ななさんがカメラマンたちを魅了してくれました。
快晴で暖かく(少し暑いくらい)て、まばゆい日差しの中に谷瀬ななさんが映えます。
ななさんは女子アナウンサーを意識した服装で出演してくれました。
知的な大人の女性の中に、なんともいえない可愛らしさが表現されていて、凄く魅力的です。

団体1部の後はカメラマンと別れて昼食を利用しました。
いつも利用しているレストランは社会情勢により昨年と同様利用できません。
昨年の11月に同じ会場を利用したときは事前に予約をして焼き肉屋に入ったのですが時間をオーバーしてしまいました。
他に昼食の候補になるのが小さな中華料理店のみなので、今回は撮影コースを逆にして駅前で終わるようにしました。
駅前ならレストランがたくさんあります。
本当は駅前近くで団体1部を終えるはずだったのですよ。
しかしツツジが終わりに近いという理由で撮影コースを変更した結果、駅前から離れた場所で団体1部を終えてしまいました。
レストランにたどり着くまでに距離があります。
レストランがあるビルにたどり着いたのが10分遅れ、昼食の時にスタッフ研修を行う飯塚あみさんは既に到着していました。
ここで谷瀬ななさんからありがたい提案がありました。
「イートインコーナーでもいいですよ」 この一言のおかげで団体2部を予定通り始めることができました。
ちなみに美味しかったです。

団体2部は谷瀬ななさんと白田真白さんの共演、白田真白さんは4月18日に研修を受けたばかりで、この日がデビュー撮影会でした。
当然私は白田真白さんにつきます。
さて、真白さんは純粋に可愛い。
そのうえノリが良い。
大勢のカメラマンに囲まれて撮影をされた方が表情が良い。
今回初めて白田真白さんに会ったカメラマン達も喜んで撮影していました。
カメラマン達も真白さんをずいぶんと褒めていました。
ちなみに団体2部のみ参加予定だったカメラマンが団体3部への参加を追加してくれました。

休憩時間、谷瀬ななさんに飯塚あみさんの働きぶりを尋ねると褒めていました。
他のカメラマンにも尋ねましたが全員が飯塚あみさんのことを褒めていました。
ちゃんと進行していたようです。
それから、ビューイット撮影会の常連カメラマンだけど、谷瀬ななさんを撮影していないカメラマンが近づいてきました。
「谷瀬ななさんが凄く良い。
表情も雰囲気も凄く魅力的」 なにか凄く上手く進行できているようです。

谷瀬ななさんの団体撮影会への出演は2部で終わり、団体3部は白田真白さんの単独出演です。
団体3部の間に、谷瀬ななさんは75分ずつ個人1部個人2部に出演します。
しかも個人2部に参加するカメラマンは30分時間を延長してくれました。
飯塚あみさんは団体2部のみのスタッフです。
団体2部が終わった後、途中まで送り、少し宣材撮影をしました。
そして谷瀬なな個人1部に参加するカメラマンを連れて、ななさん、真白さんが待つ場所へと向かいました。

ツツジが咲き終えていて、ほとんど咲いていないことが分かっているため、撮影コースを変更しました。
本来の撮影開始場所からずいぶんと手前で始めました。
快調ですが、だんだん曇ってきました。
午前中に行った団体1部の時は快晴で少し暑かったぐらいなのですが、雲が厚くなって気温が下がってきました。
風も出てきました。
天気予報では18時ぐらいから雨となっていました。
せめて団体3部終了の16時まで天気が持ってほしい。
欲を言うと谷瀬なな個人2部(30分延長)が終了する17時15分まで持ってほしい。
ところが14時50分くらいからポツポツと雨が降ってきました。
(団体3部は14時30分開始) 小雨なので、そのまま撮影を進行していたのですが、15時20分くらいから本格的な雨になりました。
濡れない場所を求めて橋の下に移動して撮影を続けました。
本来は予定にない撮影場所です。
雨が長引くようだったら途中で切り上げることも考えました。
ところが、たぶん最近新しく塗り替えられたレンガの壁が綺麗で、意外にカメラマンの皆様から好評。
側面の蔦が絡まる古いレンガの部分も味わいがあって好評。
本格的な雨だけど日差しがあってレフを当てやすく撮影自体も好評です。
そのうちに雨が上がりました。
本来の撮影コースに戻り、別のレンガの壁で撮影した後、わずかに残ったツツジを利用して団体3部を終了。
ほぼ予定通りの時間に終わり、終わってみれば好評な撮影会となりました。