有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月19日宮原彩華・望月李子撮影会   前へ  上へ  後ろへ


宮原彩華   望月李子



参加カメラマン 1部3名(定員4名)  2部5名(定員7名)  3部5名(満員御礼)  3部終了後に30分の望月李子個人撮影

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

宮原彩華 のりぽっぷさん
望月李子 blackfarmさん しろほたるさん しろほたるさん
複数・合わせ のりぽっぷさん


今日と明日が今年最後の紅葉を利用した撮影会になります。
本来はモデル単独出演用の撮影コースなのですが、2部のみ共演にしたのは、10月にデビューした新人の宮原彩華さんの宣伝を兼ねていたからです。
もっとも、彩華さんを引っ張る立場の望月李子さんも今年の5月にデビューした新人です(ビューイット撮影会ではデビュー1年以内は新人になります)。
このところ好調な李子さんにとっては、初めて単独で後輩モデルを引っ張る撮影会になりました。
そして李子さんは期待に十分に応えました。カメラマンを定員いっぱいの5人集めてくれました。
おかげで彩華さんを5人のカメラマンに会わせることができました。
これは予想を超える出来栄えです。

ただ残念だったのは、1部2部宮原彩華、2部3部望月李子という進行にしたので、彩華さんの出演時間は日向だった場所が李子さんの出演時間には日陰に変わっていたことです。

ここからは進行に沿って記事を書きます。

1部開始直後から堂々とポーズを撮る彩華さんにカメラマンたちは驚きました。これはリハーサルの成果です。
風が少し冷たく感じられたけど、よく晴れて日向は暖かく感じられました。
彩華さんのブログには寒さが苦手と書かれていたので、冬の屋外撮影会が寒いのではないかと心配しましたが、-40℃になるカナダの寒さに比べると今日の寒さは何でもないそうです。
彩華さんは以前カナダにバレエ留学していたのです。
肌が白いので唇の赤が映える。目を開いて笑うこともできる。口角が上がった綺麗な笑顔を見せる。写真映えもする。目も大きい。頑張って自分から動こうとする。
十分魅力的なモデルだと思うのですが、服装の選択でポージングを考えるのが難しいと思いました。

昼食から望月李子さんとカメラマン1名が加わり、2部からさらにカメラマン1名が加わりました。

2部は1部で好評だった紅葉を利用した撮影から始めたのですが、昼食を摂っている間に日陰になってしまい、撮影が難しくなってしまいました。
太陽の日差しを浴びて輝いている紅葉ならカメラマンの撮影意欲も高まるのですが、日陰では紅葉も黒く潰れてしまいます。
そのため予定よりも早めにこの場所での撮影を切り上げました。
なお紅葉については、葉の多さなど状況は少し悪いけど日向にある紅葉を後ほど利用しました。
2部はスタッフが私1人のため、李子さんと彩華さんの距離を離さないようにしました。カメラマンたちも両方のモデルを撮ってくれたので助かりました。

2部を終えて彩華さんが帰った後も移動しないで、この公園でしばらく撮影を続けました。
日陰にある紅葉を利用した撮影よりも日向での撮影の方がカメラマンたちに好評だったようです。
それから徒歩で少しずつ移動しながらの撮影になります。つまり1部のコースを反対方向に進むのですが1部では日向だった場所が3部では日陰になっていました。
撮影の邪魔になるほど風が強かったわけではないのですが、日陰で風が吹いていると寒く感じられました。

全体的に時間を早めて開催すれば良かったと反省しています。

なお3部終了後に場所を変えて30分の個人撮影を行いました。個人撮影をしたカメラマンは良い場所で撮れたと喜んでいました。
さらに場所を変えて、30分の個人撮影を行いました。夜景を利用した撮影をできてカメラマンは喜んでいました。