有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

3月22日服部まゆ少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ



参加カメラマン  2名(定員4名)   個人撮影1時間1名

右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。
影武者さん 影武者さん


梅やソメイヨシノは綺麗だけど、色が薄いので空を背景にした撮影だと空に溶け込んでしまいます。
そうかといって順光での撮影はポートレート向きじゃない。
建物の影など暗い背景が望ましいのですが、太陽の位置が低いと日陰にいるモデルを撮影することになってしまいます。
梅やソメイヨシノは日差しの方向に気を使いながら撮影しなければなりません。
会場については下見してあるのですが、日差しの方向については把握しにくいのです。

この会場をソメイヨシノが咲く前に利用したいと以前から考えていました。
理由は、ソメイヨシノよりも色鮮やかな「オカメ桜」や「寒緋桜」が咲いているからです。
それ以外にも色が薄い「寒桜」も多く咲いていて、同じく白いユキヤナギも咲いていました。

当日、服部まゆさんが濃い色の服を着ていたのは事前に私が「白い色の服を避けて濃い色の服を着てきてください」と指定したからです。
寒桜やユキヤナギが服の色に溶け込んでしまうのを防ぐためでした。

噴水がある場所から撮影を開始しました。
いつもは午後に利用する場所ですが、日差しの方向から考えると午前中に利用した方が良い場所です。
上手い感じに撮れたと思います。
その後、日本庭園の入り口付近で撮影して早めに昼食を摂りました。

後半も順調に進行したのですが、休憩場所に考えていた建物が閉館中だったため、屋外のベンチで休憩と摂りました。
数日前に下見をしたのですが、建物は当然営業中だと勝手に解釈して下見をしませんでした。
お詫びに、近くのコンビニエンスストアで柏餅を買って、服部まゆさんとカメラマンたちに配りました。
その後、撮影コースを変えて終了。
結果的に駐車場に近い位置で撮影を終えました。
ここまでは凄く順調でした。
このあと、1時間の個人撮影です。

個人撮影を行うカメラマンと服部まゆさんを残し、自家用車にカメラマンを乗せて最寄り駅へ移動しました。
その帰り道、急に雨が降ってきました。
大雨とは言わないけど、濃い霧雨みたいな雨です。
公園にいた人たちが慌てて駐車場に戻り、車で帰りはじめました。
それが一斉だったため、駐車場入り口付近で渋滞が発生しました。
余裕で戻れるはずが、駐車場に戻ってきたのは個人撮影が終了するギリギリの時間です。
幸い、雨は短い時間しか降らなかったため、個人撮影はできたようです。
人がほとんどいなくなった公園を後にして、最寄り駅へと向かいました。