有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

3月22日卒業衣装撮影会2   前へ  上へ  後ろへ


服部まゆ  平尾香菜



参加カメラマン  1部3名  2部4名(すべて定員10名)  個人撮影各1名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

マーボさん1 マーボさん2 naoさん

恒例の卒業衣装撮影会が開催されました。
本当は3月上旬に開催したかった撮影会です。
梅と河津桜が満開のときに開催したかった。
22日の段階では梅はほとんど終わっていました。代わりに椿の花が咲いていました。
この椿の花を利用した撮影から始めました。
その後は、早めに河津桜を利用した撮影をしたいということで一気に河津桜が咲いている場所まで移動しました。
午後にも河津桜を利用した撮影をするのですが、日差しの向き的には午前中のほうが良いのです。
河津桜のような淡い色彩の花は背景が明るいと目立たなくなってしまいます。
暗い背景を利用できる午前中のほうが河津桜をハッキリと浮かび上がらせられるので好きです。
もう一つ、1部のみで帰るカメラマンが1人いたので、彼のためにも河津桜と袴姿の共演を撮る機会を作りたかったのです。

昼食のイタリアンレストランでの出来事です。
モデルとカメラマンを入口まで案内してから僕は車まで荷物を置きに戻りました。
そしてレストランに戻ると僕の席は中央で平尾香菜さんの前です。
変だなと思い遠慮しましたが、カメラマンたちに促されて中央の席に座りました。
既に他の人は料理の注文を済ませています。
僕も料理の注文をした後、目の前にいる香菜ちゃんが咳払いをしました。
驚いて香菜ちゃんを見ると眼と目が合いました。
悪戯っぽい目で香菜ちゃんが見返しました。
それから香菜ちゃんがハッピーバスディトゥユーを歌うと、まゆちゃんやカメラマンたちまで一緒に歌っています。
今日は僕の誕生日でした。
モデルの誕生パーティで時々歌うけど、歌われる側になるとドキドキしますね。
嬉しかったです。

2部から2名のカメラマンが加わりました。
レストランから近い入り口で2部を開始します。
梅が咲いていれば長く撮影する場所なのですが、もうほとんど咲いていないので短い時間の撮影で済ませました。
密かに期待していたニワウメもまだ咲いていませんでした。
4年前の再現というわけには行かなかったのです。


河野反対に移動して撮影を再開。まだ桜が咲いていないので人はまばらでした。
東屋に到着したとき、日差しは具合よく指していました。
この場所は午後にしか利用できません。人がいないので利用しました。
和服には合います。
ここで予想以上に長く撮影をしたあと休憩を摂りました。

1部で省略した場所も交えながらほぼ1部と同じコースで撮影して、河津桜が咲いている場所に到着しました。
日差しの向きが変わるので、2部は明るい背景の中で撮影することになります。

暗い背景に河津桜をハッキリと浮かびあがらせてモデルを撮るか?

春の息吹を感じさせる明るい日差しの中に河津桜を溶け込ませてモデルを撮るか?

カメラマンの好みにもよるのですが、僕はどちらかと言うと暗い背景の中に河津桜を浮かび上がらせる手法のほうが好きです。

今日は河津桜と和服との組み合わせなので2部から参加の2人のカメラマンにもこの場所で撮影してほしかった。
こうして撮影会も無事に終わり・・・・時計を見たら2分ほど残っているので、ジグザグの橋を利用した撮影をして終了しました。

今回、まゆちゃんから手作りチーズケーキをもらいました。