有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

3月15日卒業衣装撮影会   前へ  上へ  後ろへ


モデル   東城ナナ  山下あおい


スタッフ  吉野晴香


同時進行型個人撮影会   凜堂二奈


参加カメラマン  1部7名  2部7名  親睦会7名(すべて定員10名)

東城ナナさんからは2月いっぱいで引退という話を聞いていました。
最後の撮影会が雨天中止というのは困ります。またナナさんの希望もあり着物の撮影会にしたい。
もう一つ理由があって、2月は花が少なくて屋外は殺風景です。せめて鮮やかな着物を着て雰囲気を盛り上げたかった。
日本庭園と和室で2月下旬に開催して、送別会も開いて、ナナさんの卒業撮影会にしようという計画でした。
しかし和室は人気があり2月の土日祝日は全て埋まり、3月も空いていたのが15日(土)の午前中のみという状態でした。
ナナさんに相談したら3月15日まで引退を延長してくれました。
さらに桜が咲く中で卒業撮影会をやりたいということで3月30日まで延長してくれました。

本当は和室を午後に借りたかった。
人出が少ない午前中に庭園で撮影、人出が多くなる午後に和室で撮影という流れにしたかったのですが仕方がありません。
庭園を午前午後ともに借りました。
庭園入口付近と梅が咲いている場所は午後から人が多くなると予想できるので、1部開始直後に利用します。
この時点では私服撮影会です。
その間にスタッフの1人が和室でライトを組み立てます。
ライトが組み立てられた頃に庭園での撮影を切り上げ、建物内に入ります。
モデルは1人ずつ着物に着替えました。着付師さんが手際よく着付けをしてくれます。
その間はスタッフの吉野晴香さんが出演しました。

1部があっという間に終わりました。
特に和室での撮影が始まってからは時間が経つのが早く感じられました。
もう少し和室での撮影を長くしたかった。

当日申込があり2部から参加のカメラマンが2人着ました。
1人は初参加で、昨年9月の写真展を観にきたカメラマンです。
もう1人は2004年の北海道撮影会にも参加したカメラマンで、久しぶりの参加です。

人出が多くて撮り難いのではないかと心配した2部ですが、それほど撮り難いとは感じられませんでした。
ただほとんどの時間帯を広場で過ごしたような気がします。

昼食については事前にモデルとカメラマンから注文を聞いて、1部の休憩時間に注文していたのですが、料理が出てくるのが遅くて、2部開始が10分遅れました。
この点について、今後は改善します。