有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

9月14日 キッチンスタジオ撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐々木円  阿部由香  水口ゆか(スタッフ)


参加カメラマン  1部4名  2部5名(ともに定員10名)


夕方から予定がある佐々木円さんに合わせて撮影場所を探しました。
大田区にあるスタジオが割引キャンペーン中でしたが、港区にあるキッチンスタジオを借りました。
以前、東城ナナさんと加藤美雨さんからそれぞれ別々に「手料理を作ってカメラマンたちに食べてもらいたい」という話を聞いていました。
それでキッチンスタジオでの撮影会というものを考えていたのです。
それから先週行われていた有志による写真展が好評でして、楽しいという感想を頂きました。
僕なりに理由を考えたところ、『モデルとカメラマンの共同作業』が受けたのではないかと結論付けたのです。
(打ち上げに参加したカメラマンから「ビューイットでも忘年会を開きませんか?」と提案されました)

それで最初の企画では、モデルとカメラマンが一緒に料理を作る。その後に普通に撮影してから一緒に作った料理を食べるという企画だったのです。
この時点ではモデルは決まっていません。
なお過去には撮影会にバーベキューを併用して好評だったことがあります。

ただし、時間などの関係で最初の企画とはずれてしまいました。
こうなると失敗することが多いです。

まずスタジオですが、それほど狭くはないのです。これよりも狭いスタジオで好評だったこともあります。
でも基本的に撮影会向けに作られていないのですね。 パーティや動画や雑誌の撮影(つまりカメラマンは1名のみ)には向いていても撮影会向きではありませんでした。
定員の半分での開催となりましたが、スタジオの狭さと使いにくさを考えたら半分で良かったと思います。

個人撮影なら利用するかもしれませんが、通常の撮影会で利用することは今後はないと思います。

佐々木円さん、阿部由香さん、それから水口ゆかさんが作った料理は予想以上に高級感にあふれて美味しかったです。