有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2013年4月6日  加藤美雨少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

加藤美雨


参加カメラマン  3名(満員御礼)  個人撮影1時間15分1名(雨により中止)


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


1年以上前から楽しみにしていた企画です。
ただ本当は3月に寒桜を利用した撮影会をやりたくて、4月にソメイヨシノを利用した撮影会をやりたかったのですが、桜の開花が早まったため中途半端な時期に開催することになりました。
1週間前倒しにして3月31日に開催することも考えたのですが、それだと加藤美雨さんは3週間連続での出演になってしまいます。
また3月31日は朝から断続的に小雨が降っていたので開催しなくて正解でした。
4月6日も数日前から雨の予報でした。それも爆弾低気圧と呼ばれる台風並の風雨を伴う悪天候です。
開催できないのではないかと思っていましたが、前日の天気予報だと15時ぐらいから雨が降るとなっていたので、予定を30分早めて開催しました。
定員3名に対して3名の参加、終了後1時間15分の個人撮影も埋まり、盛況です。
集合前の時間帯を利用して僕は会場の下見をしました。
あれほど咲いていたユキヤナギはすっかりなくなり、桜もほとんど散っていました。
ただし1箇所のみ丁度良い高さにピンク色の桜が咲いているのを見つけました。
今までに利用したことがない場所です。(10年ほど前に利用した場所から少し離れています)
この場所で終了しようか、それともムラサキハナナが咲いている場所で終了しようか考えながら集合場所の駅へと向かいました。
またシャクナゲが咲いていることを確認し、ここからスタートしようと決めました。

会場の状況と進行方法の変更を説明してから僕の運転する車で会場へ向かいました。
予定通り石楠花を利用した撮影から始めました。
風はほとんどないのですが、雲の動きが早く、レフ板を白にしたり銀にしたりめまぐるしく変更しなければなりません。
しかし鮮やかなシャクナゲの花が美雨さんの魅力を引き立て、上々の滑り出しでした。

この後、花壇での撮影を行い、カメラマンからの提案でレンガの壁を利用した撮影をしました。
僕の予定外の場所でしたが、好評で、美雨さんも喜んでくれました。
また美雨さんが持ってきた紫色の傘も効果的でした。
お母さんの傘を借りてきたそうで、「雨が降りそうな日に私のお気に入りの傘を持っていくの?」とお母さんに言われたそうです。
公園での撮影がファッショナブルな都会的なセンス溢れる撮影に変わりました。

この後、本来の予定では公園内のカフェで休憩をして、更に撮影をしてから僕の運転する車で不二家レストランに向かうことになっていましたが、雨を心配して予定を大幅に変えました。
公園内でのカフェでの休憩を止めて、僕が運転する車で回転寿司に入りました。カウンター席ではなくてボックス席に座ります。
混んでいるのではないかと心配して早めに入ったのが正解でした。我々が昼食中に次から次へと客が来たからです。
わずか20分間という今までで1番短い昼食でしたが、楽しい昼食になりました。
美雨さんの気が利くこと。
流れてくる寿司の近くに座り、カメラマン達や僕に寿司を取ってくれます。お茶も入れてくれます。
良いお嫁さんになれそうです。

回転寿司の店を出た後、近くの桜並木へと向かいました。
1週間前が桜の最盛期で、桜はわずかにしか残っていません。
それでカメラマンからの提案で地面に落ちている桜の花びらを利用した撮影に切り替えました。
これが正解でした。桜の花びらを利用した撮影の中では1番良かったと思います。

再び車に乗って移動。この途中に紫色の花がたくさん咲いているのを見かけました。
美雨さんもカメラマンも興味がありそうです。
朝、下見をしたときに、綺麗に咲いている事を確認したのですが、同時に周囲にロープが張られていて近づけないことも確認してありました。
それでも上手く撮影すれば可愛らしい紫色の花を利用したポートレートを撮れるのではないかと思い、そちらへと向かいました。
ちなみにポートレート向きの桜はその先に咲いています。
ロープの手前に立ったり、しゃがんだりして撮影していたのですが、どうしてもロープが気になってしまいます。
邪魔なロープをフォトショップで消しこむという方法もあるのですが、ここはフォトショップに頼らないで撮影したい。というわけで僕は考えました。
美雨さんはロープの前でしゃがんでもらう、カメラマンの一人にレフを持ってもらい、僕はロープを持ち上げる。
ロープは長さに余裕があるので、写真で見ると美雨さんの背景にロープはないことになります。
以上、すべてカメラマン任せではなくて、僕も時々アイデアを出すという話でした。

やっぱり桜の花はいいですね。1本だけでしたが、ピンク色の花が丁度良い位置に咲いていたので鮮やかなポートレートを撮る事ができたと思います。
その後、いつもの撮影コースへ、ここも順調です。
ただ終了5分前に雨がポツリポツリと降ってきました。菜の花畑やムラサキハナナが咲いている場所まで移動すると駐車場から離れてしまいます。
あまり駐車場から離れていない場所で終了したのも良かったです。
霧状の小雨が降る中で5分程度撮影をして本日の撮影を終了しました。
傘を差して駐車場へと向かいます。
傘を差さずに歩いている僕に美雨さんがそっと近づきました。
1つの傘に2人一緒に入るという所謂相合傘の状態です。
その状態で少し歩いたのですが、「実は折りたたみの傘を持っています」と僕が告げて、相合傘の状態を解消しました。

その後、駅近くのレストランに入りました。
回転寿司で軽く食べたためか、デザートなど軽く食べながら、お喋りを楽しみました。
窓の外は本格的な雨です。開始時間を30分早めたのは正解でした。

今日は、加藤美雨さんがいい人だとわかった撮影会でした。