有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2013年3月31日  佐々木円少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐々木円


参加カメラマン  4名(満員御礼)  個人撮影1時間15分1名


最初は加藤美雨さんとの共演で台場での桜を利用した撮影会になるはずでした。
ところが、加藤美雨さんが出演できなくなり、また桜の開花が早まったため会場を変更しました。
僕の車で移動する1対3の撮影会の予定でしたが、サイト更新の手違いから1対4の撮影会に変更になりました。
これは車を出してくれるカメラマンがいたから出来たことです。
その分、参加費を安くしました。
昨日は断続的に小雨が降っていました。
今日も曇り時々雨の予報でしたが、結局雨が降らなくて助かりました。
ただ気温が低かったです。桜が開花してからずっと寒い日が続いています。その分、桜の花が散らずに長持ちしています。

集合前に1時間ほど撮影会場を下見しました。
桜の開花具合、それから菜の花と桃の開花具合を調べるためです。また丁度良い高さに桜が咲いているかどうか確認する必要がありました。
2008年4月12日倉持美紀少人数制撮影会のような光景を期待していたのですが、桃もムラサキハナナも咲いていません。
菜の花はまだ背丈が小さくて撮影には向いていません。
唯一、桜だけが華やかに咲いていたのですが、背が高すぎてポートレートには向きません。
車で何箇所か回ったのですが、ポートレート向きの桜はありませんでした。

駅で円さんと合流してカフェに入りました。
円さんの話では都心では既に桜は散っているそうで、今日の会場では桜が咲いていることに不安を感じているようです。
カメラマン全員が集まったので車で出発しました。
僕の車の後部座席に円さんとカメラマン1名を乗せて、他のカメラマン達は別の車に乗りました。
食事をするカフェを含めて3箇所を回るので、そのたびに僕の車に乗るカメラマンが変わります。
これは円さんと話をする機会を作るためでした。

以前、駐車場が満車で、しかたなく遠い駐車場に車を停めて歩いたことがあります。
今回も心配していたのですが、天気が良くないことから簡単に停めることができました。
桜が咲いている時期なので、晴れていれば車を停めることができなかったかもしれません。

はるか頭上に咲いている桜を見ながら、桜を利用しない撮影会が始まりました。
曇り空なので、頭上の桜を入れようとすると空に桜の花びらが溶け込んでしまうのです。
正直、時期はずれの公園でしたが、元々撮影ポイントが多いことと円さんの魅力で順調に進みました。 表情とポージングでカメラマン達を引っ張っていく円さんを見ながら僕は、円さんならどこでも撮影会を出来るのだなと思うのと同時にどうせならもっと良い状態で撮影会をやりたいなと思いました。

いつもの茶屋で休憩をして軽く食べます。昼食のカフェに入る時間が遅いからです。
そして撮影再開、休暇で地方の田園地帯を訪れた大人の女性が時々見せる可愛らしさを感じる撮影が続きました。
今日は随分と綺麗に進行しています。

駐車場に戻り、車でいつものカフェに向かいます。
このカフェを円さんが訪れるのは初めてですが気に入ってもらえたようです。
のんびりと会食を楽しんだ後、「あまり咲いていないけど菜の花畑へ向かいます」と僕が申し訳なさそうに言いました。

やっぱり、彩りって必要ですね。
この場所が1番盛り上がったように感じました。
予定よりも長く撮影を楽しみ、車に乗って最後の撮影場所に向かいました。
本来は予定になかった場所です。車で移動中に偶然見つけました。
桜並木が綺麗です。
桜並木で桜の花が幾層にも重なっているので、曇り空に桜の花が溶け込んでしまうこともないでしょう。
それからフェンスがちょっと邪魔ですが、人の顔の位置に桜が咲いている場所があり、ここで撮影会を終了しました。

個人撮影を行うカメラマンと円さんを残して、僕が運転する車で駅へ向かいました。
そのため僕は個人撮影に立ち会うことが出来なかったのですが、円さんは凄く楽しかったと言っていて、撮影したカメラマンも「あんな魅力的な笑顔を見たことがない」と言っていました。
いつもに増して魅力的な笑顔だったようです。