有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

11月5日 永峯恵デビュー撮影会   前へ  上へ  後ろへ


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


参加者  1部5名  2部5名  個人撮影1名

プロダクション経由でのデビューなので僕は緊張気味。
昨年までテレビに出ていたこともあり、日本中にファンがいる。今日は広島からカメラマンがやってくる。
正直、雨にならないで良かったと思う。
ビューイット撮影会にしては珍しく2日前に満員御礼。その後も申込があり1名キャンセル待ちという常態になりました。
なお今回は初参加のカメラマンが1名(2部と個人撮影に参加)、2回目の参加のカメラマン(1部のみ参加)が1名います。

予定時間よりも少し早く集合場所に到着。カメラマンの集合時間よりも15分早く集合を設定したのに、駅の改札口でカメラマンの一人と会った。
カフェで恵さんと打ち合わせ。
プロダクションには今後も協力体制を継続したいので、いつもよりも念入りに準備がしてある。
プリントアウトしてきた地図に印をつけて説明する。
判りやすいので今後も継続しよう。

全員揃ったので開始場所へ移動。
魅力的な場所だけど、以前はドラマ(映画かもしれない)のロケをやっていたり、釣りをやっている人がいて使いにくい場所を今回は最初に持ってきた。
静かな立ち上がり、黙々と撮影するカメラマン達。
僕が時々モデル達に言うこと。
「本当に良い場合はカメラマン達は黙る」がいきなり訪れる。
いつものビューイットと違う雰囲気に僕はドキドキ。
常連カメラマンの一人が近づいてきて言う。
「今日はムードメーカーがいないから静かだね」
そうだなと思う。
今回定員オーバーで参加できなかったカメラマン。彼がいたら良いムードメーカーになっただろう。

場所を移動しても静かな撮影が続く。
まだ人が少ない会場は撮りやすく、カメラマン達も熱心に撮影していた。
リズムもいいし、進行も順調だ。
ただし僕は別のことを考えていた。
「早く休憩時間を作って、恵さんとカメラマン達が話をする時間を作らないと」

1人を除いて全員が恵さんとは初対面ということで、会話時間を作って緊張をほぐさないと。
恵さんの表情は十分に魅力的だけど、まだまだできると思うよ。
というわけで、予定されていた撮影場所を一つ飛ばして休憩時間にした。
そう1部で一番良い場所を休憩時間の後に変えた。
ベンチで休憩。ここで初めて恵みさんとカメラマンが話をする機会ができた。

やっぱり会話は大切だね。
恵さんの表情も良くなったし、それ以上にカメラマン達の表情も良くなった。
撮影しながらの会話も増えた。

その後はいい感じで撮影が進行した。
恵さんもカメラマン達も自然に笑顔になれたし、ビューイットらしい撮影会になった。

1部と2部の場所が重なる。
選択肢は4つ。
灯台のオブジェ、柳がかかる橋、坂道の芝生、そして沢。

柳がかかる橋を見ると石田悠さんを思い出すよ。
赤いカーディガンを着た石田悠さんが可愛らしかった。緑の柳ともよく似合っていた。
でも今は柳の枝が短くて(多分台風の影響で枝が折れたのだと思う)、柳の葉が上手い具合にモデルと重ならない。つまり色彩的に味気ない。
坂道の芝生は少し遠回りになるし、灯台のオブジェは遠くから見るといいけど近くによると落書きが多くてガッカリする。
せっかく良い流れになったのを遮るのが勿体無い気がして、一番良い撮影場所の沢を利用することにした。
僕の期待通り上手い具合に盛り上がったけど、終わってから考えると失敗したなと思う。

銀色のオブジェが予想以上に人気で、恵さんも喜んでくれた。
盛り上がった状態で1部終了。最初はヒヤヒヤしたけど、とても良い出来だ。

1部のみで帰るカメラマンが1人、広島から来るカメラマンは2部から参加する。
到着が遅れているので2部開始を5分遅らせる。

昼食のときに色々と話をできたので、2部は最初から順調だった。
「ポートレートに会話は大切だよ」
モデル紹介ページに色々な情報が載っているのは会話の手助けにするため、特に初対面のモデルの場合は役に立つ。
恵さんから興味深い話を聞けた。テレビというのはそうなっているのかと驚いた。
でもここでは書かない。

盛り上がったのは良いけど、休憩の時間が後ろにずれ込んでしまった。
ちょっと豪華なカフェに入って休憩。
落ち着いた雰囲気でいい感じ。

後半は残り少ないけどどうしようか?
迷ったけど予定の場所で撮影を終了させることにした。
今日は満ち潮で川の水位が高い。
面白いポートレートが撮れるのではないか?
と考えたのだけど、これが失敗。
結局たどり着けず、よくわからない場所で2部が終了になってしまった。
1部に利用した沢を2部のために残しておけばよかったと反省しています。

休憩後、個人撮影をして終了。
撮影会というものに初出演の恵さんは不安を感じていたそうだけど、喜んでもらえて良かった。