有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

11月6日 東城ナナ・大村由衣バーベキュー撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ  大村由衣  石田悠(スタッフ)


参加者  1部5名  2部7名  バーベキュー6名   画像は後ほど掲載します

1980年代はデパートの屋上でアイドルの無料コンサートが頻繁に開かれていました。
勿論ファンを獲得するためです。 中森明菜さんや小泉今日子さんなどのトップアイドルも出演していました。

撮影会でも同じようなことが出来ないかなと考えました。
何かのイベントを企画して、撮影会に参加していない人に実物のモデルを見てもらって、撮影会に参加する切欠にしたい。
今年の春の撮影会に出演した東城ナナさんと大村由衣さんに話をしました。
そのときは「バーベキューがいい」という話になったのですが、そのまま実現せずに時間が経ってしまいました。
東城ナナさんはそのときのことを覚えていたようで、10月の半ば頃にバーベキューをやりたいという連絡がありました。

コスモスが終わり、紅葉には早い10月末と11月上旬は撮影に困る時期です。
そこでこの時期にバーベキューを行うことにしました。
早速いくつかのバーベキュー場に申し込んだのですが、テーブルや椅子が用意されているバーベキュー場は人気があって既に予約が埋まっていました。
それで今年の夏に下見をしたバーベキュー場に予約を入れました。
夏の段階ではテーブルと椅子があったことを覚えていたからです。
しかし予約を入れた後で、テーブルと椅子が撤去予定だということがわかりました。
それでも予約を取消さなかったのは、この近くの会場が撮影に向いていると思ったからです。

さて、東城ナナさんからは「バーベキュー以外にも撮影の時間を設けたほうがカメラマンさんに喜んでもらえる」という提案がありました。
だから、バーベキューが主体で、撮影がオマケのような企画だったのですが、改めて会場を下見してみると予想以上に撮影場所が多いのです。
というわけで、撮影時間30分+バーベキュー2時間という最初の企画は撮影時間3時間+バーベキュー1時間30分に大幅に変更されました。
そして参加費も大きく変わりました。

テーブルと椅子が撤去されてしまったので自作をしました。
そして運ぶためには大きなワンボックスタイプの車を借りなければなりません。
費用が膨らんでいきます。
こうして当初の予定だった2000円程度でバーベキュー+撮影という計画は撮影に7000円+バーベキュー2500円に変わってしまいました。

普段ブログにコメントを書いている人や展示会に来ている人が気軽に参加するイベントの計画が変わってしまったのです。
僕としては参加費を少なくしたい。でも大幅な赤字は困る。
という理由で上記の参加費にしたのですが、当日参加したカメラマンやモデルからは安すぎるという風に言われました。

もう一つ問題がありました。
それは申し込み開始日に発表された天気予報が雨となっていたことです。
降水確率70%が開催日が近づくにつれ80%に上がっていきます。
そのため参加者が集まりません。
前日の予報では、曇りのち雨でした。
また、1万円近くするレンタカーを借りてバーベキューコンロやテーブルを運んだ後で雨によりバーベキュー中止では困ります。

当日は朝から雨が降っていました。
レンタカー屋にキャンセルの連絡をして、バーベキューを諦めたときに妙案が浮かびました。
予約したバーベキュー場の近くに別のバーベキュー場がある。
ここはテーブルも椅子もかまどもある。
本当はここでバーベキューをやりたくて申し込んだけど満員で予約できなかったという人気があるバーベキュー場です。

僕は考えたのです。
「この天気だからきっとキャンセルがあるはずだ。かまどもテーブルも椅子もあるのだからレンタカーは必要がない。近くにホームセンターとスーパーマーケットもあるから機材や食材を持っていく必要がない」

こうして購入してあった着火剤や炭、紙コップと紙皿など最小限の機材を持って出かけました。
この時点では参加者は1部2部6名、バーベキュー4名でした。

その後2部からの参加者が2人増え、バーベキューのみの参加が1人増えた一方で通し参加のカメラマン1名からキャンセルの連絡があり、1部5名、2部7名、バーベキュー6名となりました。

雨上がりの会場はガラガラに空いていました。
ほとんど貸切状態です。
バラは最盛期を過ぎていたものの大変綺麗でした。
噴水や赤レンガの壁と階段も魅力的です。

これで参加者5名では勿体ない。でも雨の予報の中参加してくれたのはありがたかったです。
1部を終えてカフェに入りました。でも2部終了後にバーベキューを行うので軽く食べたのみです。
2部からは参加者が2名増え、やりやすくなりました。
2対7になると活気が出てきます。
銀杏を利用した撮影から初め、赤レンガを利用した撮影、噴水を利用した撮影。そして並木道を利用した撮影が人気がありました。
つまりバラが咲いていなくても魅力的な会場ということになります。
再びバラを利用した撮影。
スタッフを務めてくれた石田悠さんも少しだけ出演してくれました。
そして2部が終わりかけた頃にパラパラと雨が降り出しました。
屋根がある場所で集合撮影をして終了しました。
魅力的な会場だったので撮影範囲を大幅に狭くして、あまり移動しない撮影会となりました。

この後、バーベキューです。
僕は中止を考えていたのですが、カメラマン達からは開催を希望され開催することにしました。
1部と2部の間に申し込んでいたため、すぐに移動。
役割分担を決め、僕はホームセンターに鉄板と網を買出しに、大村由衣さんと1名のカメラマンが火起こし担当、東城ナナさんと残りのカメラマン達がイトーヨーカドーに食材の買い物に行きました。
一旦はやんでいた雨が買出しに行く途中で本格的に降り出し、不安になりましたが、すぐに止んでくれたので助かりました。
後日参加したカメラマンに会ったとき、「バーベキューに参加してよかった」という感想を頂きました。