有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

10月23日 柚木美織撮影会   前へ  上へ  後ろへ

柚木美織


参加者  通常撮影会ー5名(満員御礼)   個人撮影ー2名  


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


最初に僕が提案したのは違う会場だったのですが、「コスモス畑と並木道で撮影されたい」ということでこの会場を美織さんから指名されました。
10月中旬頃で、美織さんと仲が良いカメラマンから別の撮影会で訪れた会場を知らされて興味があったそうです。
ただしコスモス畑で撮影するには人が少ない朝の早い時間帯でなければいけません。
大勢の人が入る門からコスモス畑へ移動していたら間に合わないので、コスモス畑に近い門へタクシーで向かいました。
2台のタクシーに分乗したのでタクシー代が3000円近くかかりましたが、それだけの価値がありました。

僕自身も10月中旬頃にこの会場を下見しています。
あの頃はコスモスが5分咲きでしたが、今日は終わりに近づいています。
コスモス畑の端から撮影を始め、撮影場所として目星をつけていたベンチを目指したのですが、一面のコスモス畑でベンチがすぐには見つかりません。
結局カメラマンが見つけてくれました(すぐ近くまで来ていました)

朝早い時間帯だったのでコスモス畑も空いています。
しかし続々と人が集まってきます。
ベンチは中心部から離れた場所にあるため我々しかいません。
コスモス畑で立っている姿やしゃがんでいる姿は他所の撮影会でも撮影していると考えてベンチを利用しました。
コスモス畑を背景に美織さんがベンチに座っている。木製のベンチが良い雰囲気を演出しています。
これが美織さん、カメラマン双方に好評でした。
ベンチ以外にもいくつかの場所でコスモスを利用した撮影をしました。
40分ぐらい撮影できたら良いなと思っていたのですが、50分間撮影できました。
人が増えてきたのでコスモス畑を離れて日本庭園へ向かいました。

まだ朝早いためか、コスモス畑に行っている人が多いためか、日本庭園は空いていました。
それでも一箇所に長いしないでテンポよく進んでいきます。
人がいない場所では少し長めに、人が来そうな場所では素早く、とにかくテンポが良い。
ここで美織さんが猪おどしを利用した撮影を提案したので、早速実行しました。
僕が思いつかなかったけど良いアイデアでカメラマンに好評でした。
流石に人気モデルだけあります。

日本庭園を出てからも美織さんが活躍してくれました。
「ガラスを利用した撮影をしたい」
この場所は普段は人が多くて撮影できないのですが、たまたま人がいないので僕が撮影を提案、そこで昔風のガラスの魅力に気づいた美織さんがいち早く提案しました。
早速、撮影開始といきたいのですが、ガラスが埃で汚れているので、先に赤いオブジェを利用した撮影をしてもらって、その間に僕がタオルでガラスを拭きました。
会場を大切にするビューイット撮影会はガラス拭きもします。
それで、このガラスを利用した撮影が良かったですね。
僕はまだレタッチをしていません(2011年11月1日現在)が、撮影したカメラマンのブログには既に掲載されていて、レトロなガラスが良い雰囲気を出していました。
勿論、レトロな雰囲気に合わせた美織さんも魅力的です。
人が近づいてきたので、ガラスを利用した撮影を終了。
予め調べておいた休憩所で休憩の予定だったのですが、人がいっぱいいて休めません。
この休憩所はいつも空いているので意外でした。
というわけで撮影続行、この後もテンポ良く進行するのですが、僕は内心不安でした。
先ほどの休憩場所で休めないと、休むところがないのです。
(日本庭園で1回休憩を摂っています)

ベンチはあるけど既に人が座っていて座れない。
というわけで結局売店まで行ってベンチに座って休みました。
テンポは良かったけど予定の時間は過ぎています。
この後、レストランに入って昼食を摂ってから銀杏の並木道で撮影という予定でしたが、時間が足りません。
というわけで事情を説明して、売店のベンチで昼食を摂りました。1人がホットドック(ウインナーが長い)を食べ、残り全員はカレーライスを食べました。
値段の割りに量が少なかったです。

遅い昼食を摂った後は並木道に移動して撮影。ここも空いていました。
それでも通行人がまばらにいるので、木の側で撮影を開始します。
そして通行人がいなくなると並木道の中央部分で撮影。とても統率が取れています。
ただ残念なことは、このときだけ曇り空でレフが効かなかったこと、そして銀杏の葉が輝いていなかったことです。
天気だから仕方がないということで、諦めて移動しようと思った矢先、雲から太陽が出てきました。
銀杏の葉が輝きます。
銀杏並木で撮影再開、通行人がいるので気の脇から撮影再開、レフ板が効いています。
通行人がいなくなったので道の中央で撮影、銀杏の葉が輝いています。相変わらず統率が取れています。
銀杏並木での撮影を十分に楽しんでから移動。

猫がいたので、猫と一緒の写真を撮りたいという提案があり、「美織さんと猫」の共演撮影会が始まりました。
相変わらずビューイットは臨機応変です。
そして最後は人がいない場所で予定通りキッチリと撮影を終了しました。

今回の「柚木美織撮影会」も良い撮影会でした。