有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2011年7月30日(土) 大村由衣・佐倉ひめ撮影会   前へ  上へ  後ろへ

大村由衣   佐倉ひめ


参加者  個人撮影ー1名(大村由衣)  1部ー5名(定員10名)  2部ー9名(定員10名)  親睦会ー5名    画像は後ほど掲載します。


暑い日が続いていたので、14時30分ぐらいから18時ぐらいまで撮影して、その後に親睦会を開こうというのが最初の企画でした。
しかし、公園管理事務所から17時以降の撮影許可が下りず、13時20分から17時までの撮影会に変わりました。
開始時間が遅いので、途中の昼食はなくて、レストランで40分の休憩があり、その代わりに2部終了後に親睦会を行うことにしました。

これには別の目的があります。
撮影会が盛んだった1990年代はモデルの担い手はレースクイーンでした。
当時は雑誌やテレビでレースクイーンが度々登場し、「会いにいけるアイドル」として撮影会に引っ張りだこだったのです。
つまり、撮影会で人気が出るのではなくて、人気者が撮影会に出演するというのが本来の撮影会のあり方だと考えています。
撮影会に参加するアマチュアカメラマンも何らかのきっかけがあって撮影会に参加するようになったわけで、それがテレビだったり、週刊プレイボーイの記事だったりしたわけです。
ビューイットでも現在はポートレート撮影をしていない人に切欠を与えようとして、5月は着物のファッションショーに協力したりしました。
今回は、撮影会終了後に親睦会を行うことで、撮影会には参加しないけど、モデルのブログでコメントを書いている人たちに親睦会だけでも参加して欲しかったのです。
そのため、撮影会と親睦会は別の扱いにしました。撮影会に参加しないけど親睦会だけに参加できるという形にしました。
親睦会単独の開催では人が集まらないと考え、前の時間帯に撮影会を行ったわけです。これで撮影会に参加したカメラマンのうち何人かは親睦会にも参加してくれます。

ところが、ここで問題がおきました。
告知後に発表された週間天気予報では雨の予報だったのです。
本来なら当日の出演モデル達、それからスタッフを務める東城ナナさんにお願いをして、ブログで親睦会への参加を呼びかけてもらうつもりでした。
ところが雨の確率が高くなったので、モデルによるブログでの呼びかけが出来なくなりました。
親睦会だけに参加する人がいた場合、撮影会が雨天中止の場合でも親睦会だけやらなくてはいけなくなるからです。
また撮影会に参加して親睦会にも申し込んだカメラマンにとっては、撮影できないのに親睦会だけ参加するのにも抵抗があるはずです。

前日の天気予報では、丁度撮影会を行う午後の時間帯で本格的な雨が降ることになっていました。
撮影会は雨天中止の可能性が高く、「親睦会だけ申し込んできた人がいたらどうしようか?⇒親睦会だけの申込は来ないで欲しい」と僕は考えていました。

当日の朝6時、僕の地元では本格的な雨が降っていました。 今日はスタジオでは通信ゲームのオフ会があります。ペットボトルやお菓子を買ってスタジオにもって行かなければなりません。
家を出た段階でも本格的な雨が降っていました。スタジオへ向かう電車の中で、着いたら中止の連絡をしようと思っていました。
ところが、スタジオがある板橋区に着いたら雨は全く降ってなくて、晴れ間も見えてきました。
ネットで天気予報を調べると、相変わらず雨の予報だけど、降水確率は低くなっていました。
早く決断を下さなければいけません。
しかも昨日、1部に参加するカメラマンから前の時間帯を利用して大村由衣さんを個人撮影したいという連絡があり、1時間の個人撮影が決まっていました。
大急ぎでモデルとカメラマン達に撮影会決行のメールを打ってからスタジオを出ました。

さて、大村由衣個人撮影会の会場は相変わらず綺麗でした。夢の中にいるような感じです。
楽しくてカメラマンは時間が経つのを忘れていたそうです。
ちなみに通常撮影会とは違う会場で個人撮影を行いました。
通常撮影会に参加したカメラマン達も今日は雨天中止だと思っていたそうです。
ところが1部開始の時点では太陽が出て、強い日差しを浴びながらの撮影会となりました。
最初に日向で撮影を始めたので、暑さを避けるために次は日陰で撮影しようと指示をだしたほど良い天気になりました。
この公園は変化が乏しいので、撮影会を開催する場合は表現力が高いモデルを起用します。
だから大村由衣さんと佐倉ひめさんを起用したのですが、ここでもう一つ別の問題が発生しました。
調子よく1部の撮影会が進行していた途中で、大撮影会が現われたのです。
予め下見をして調べておいた撮影場所をいくつも使われてしまいました。
また撮影していると背景に大勢の人が写りこんでしまうので注意しなければなりません。
それでも上手く撮影しました。
丁度時間になったので休憩を摂ります。
再開すると大撮影会も休憩に入っていていたので助かりましたが、しばらくするとまた現われました。
木の枝を利用していた大撮影会の人がその場所を離れました。僕はひめさんに声をかけて、その場所に走ります。
これで木の枝を確保しました。
今度は先ほどまでひめさんがいた場所に大村由衣さんを移動させようと思っていたのですが、振り向くとその場所を大撮影会に取られていました。
そんな感じで制限はあったのですが、それも楽しくて1部は順調に進みました。

レストランに入って休憩を摂ります。この時間は喫茶タイムです。
この時間のメニューについては事前に調べていませんでした。
500円以下で色々なメニューがあるだろうと思っていたのですが、300円のフリードリンクのみでした。
安上がりで助かりました。

2部は一気に4人増えて9名となりました。
1部も楽しかったけど、2部はワクワク感が倍増します。
僕としてはモデル2名カメラマン10名くらいが一番楽しく感じられます。
大撮影会は既に撮影を終えていました。
順調です。人が少なくて道路の抜きを利用した撮影がしやすかったです。ひまわりも綺麗でした。
ただ問題が一つ、ポツリポツリと雨が降ってきたことです。
夏の雨は一気に降ってきます。
この公園は雨に弱い。屋根があって撮影できる場所は1箇所だけ。急な雨に備えるように屋根がある場所の近くにいたい。
2部は休憩を摂らずに進行しました。
幸い、雨は一瞬だけで、最後まで盛り上がった撮影会になりました。

大村由衣さんと佐倉ひめさんは初共演でしたが、良いコンビでした。
モデル2人を休憩させている間に、スタッフを務めた東城ナナさんに少しだけ出演してもらうつもりでしたが、2部は休憩を摂らなかったので出演してもらう時間が無かったのが残念です。
予約時間の17時きっかりに撮影を終えて、腕章を管理事務所に返しに行きました。

結局親睦会だけに参加する人がいなくて、2部に参加したカメラマンのうちの5人が参加してくれました。
2部も参加したし、時間が長すぎるかなと心配しましたが、楽しい親睦会になりました。
僕としては、モデルやカメラマンの意見を聞くことが出来たのが幸いでした。

6月5日佐倉ひめデビュー撮影会に初参加してくれたカメラマンが今日も参加してくれました。
やはり佐倉ひめさん目当てで初参加してくれたカメラマンが1名います。
由衣さんを撮影するカメラマンは由衣さんだけ、ひめさんを撮影するカメラマンはひめさんだけ撮影するという風に固定的に進行するのではないかと心配しましたが、全然そんなことはなく、カメラマン全員が両方のモデルを撮影してくれました。
これもワイワイ感に繋がった理由の一つです。

開催前は雨が心配で悩みましたが、ビューイットらしい良い撮影会になりました。楽しかったです。
その証拠に今回は記事が長いです。楽しい撮影会は記事も長くなります。