有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

3月19日 大村由衣誕生月撮影会   前へ 上へ 後ろへ


大村由衣   桐谷美乃里   桃瀬さつき(スタッフ)

参加者  1部8名   2部8名  パーティ7名 各部定員15名

募集開始直後から参加申込が多く、3日後には満員御礼に近い状態になっていましたが、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響によりキャンセルが発生しました。
翌日以降も余震が続き、電車が動かなくなりました。
ビューイット撮影会関連では、3月12日に予定されていたスタジオの貸出を中止、3月13日の範囲指定型個人撮影会も中止、3月26日に予定されていたスタジオ貸出は先方からキャンセルという状態でした。
3月19日になっても一部の路線で電車が動かなくなり、またバスも一部が運休という状態で、3名の参加者からキャンセルの連絡があり、結局1部8名、2部8名、パーティ8名という状態で開催しました。つまり地震さえなければ満員御礼だったのです。
開催日の数日前にはモデルから「中止にしたほうが良いのではないか?」という問合せがあり、私自身も悩みましたが開催しました。
自粛ばかりでは気持ちが暗くなるし、それに家の中に閉じこもっているよりも屋外にいた方が節電になると考えたのです。

幸い電車もバスも正常に動いていました。晴天にも恵まれて、風も穏やかでした。
朝は寒かったのですが、徐々に暖かくなり、撮影には申し分のない状態です。
本日の1部はは着物+袴の撮影会です。モデルは1人ずつ着替えをするので、待機時間が発生します。
その間を利用して20分の個人撮影を行いました。
まず桐谷美乃里さんが私服で個人撮影、その後で大村由衣さんが着物+袴で個人撮影。合わせて40分間です。その間私はスタッフの桃瀬さつきさんと会場の下見をしていました。
昨年よりも花の開花が遅れていました。楽しみにしていた草桃はまだ蕾の状態で全く咲いていません。その代わり昨年は既に終わりかけていた河津桜が満開でした。そのため撮影コースを大幅に変更しました。
2部後半に予定していた池の周りと河津桜を1部の最初に利用して管理事務所に戻る方向で1部の撮影会を開催します。昼食後の2部は咲いていないけど草桃周辺から撮影を始め、池の方向に進み、最後に河津桜で撮影を終えるコースに変更しました。
実はこのコースのほうが進行には好都合です。池の周りは午後から人が多くなり撮影しにくくなります。ただ以前の撮影会では池の周りから始めたのですが着物に合わないという理由で、池は私服撮影で利用していました。今回は河津桜の鮮やかな桃色が着物によく似合いました。
以上の理由で、1部の半分以上をに長く池の周りと河津桜と沢を利用した撮影に当てました。
広場に移動して休憩後に建物や門を利用した撮影を始めたのですが、着物に合う場所なのでもう少し長く広場で撮影したかったと個人的には思いました。

モデルが私服に着替えている間に、カメラマン達は桃瀬さつきさんの案内でレストランに向かいます。
私服に着替えたモデルは私の案内でレストランへ向かいました。
到着した頃にはカメラマン達の食事は半分程度終わっていました。

本来は1部最初に利用する予定だった草桃周辺から2部を開始しました。
ただ草桃が全く咲いていない状態なので、わずかに残る梅などを利用して撮影します。
桃も咲いていましたが、昨年ほど状態が良くなくて、撮影ポイントが少なく、進行が難しかったです。
ただ午前中とは太陽の向きが変わっていたため、滝を利用した撮影をしました。
2部終了時間になりましたが、大村由衣さんと桐谷美乃里さんが自身のブログに掲載するために携帯電話で撮影している間を利用して、かわず桜の側でスタッフの桃瀬さつきさんの撮影時間を設けました。本当は1分だけの予定でしたが、4分程度撮影していました。

この後、大村由衣さんのみ30分の個人撮影の予定がありましたが、疲れているだろうと思い、また昼食のときにモデルと一緒にいた時間が短かった(昼食時間の半分程度)こともあり、つまりモデルとカメラマンの両方に配慮して、昼食に利用したイタリアンレストランで休憩を私が提案しました。
ところが既にランチタイムが終わっていて、閉店していました。ディナータイムの17時までは時間があるため、バスに乗って移動して少し咲きにあるフランス料理店に入りました。
2階がレストラン、1階がパン屋兼カフェでカフェに入るつもりでしたが、人数が多いということで2階のレストランへ案内されました。
各自が飲み物を注文(パンも注文したカメラマンもいました)。モデルと桃瀬さつきさんにはケーキも用意しました。
レストランは貸切状態で他に客がいません。また私達が案内されたのは個室でした。
というわけで、全員でハッピーバスディトゥユーを歌い、楽しい時間を過ごしました。
なお2部終了後に大村由衣さんを30分個人撮影はなくなりました。同じカメラマンで1部開始前に個人撮影をしていたことや再びバスで会場に戻る手間を考慮したからです。
ちなみにパーティに関しては食事代のみ負担で参加費はありません(モデルとスタッフの食事代は主催者が負担)。
美味しいワインも登場して、楽しいパーティになりました。
大村由衣さんからは素敵な誕生月撮影会をありがとうと言われたし、桐谷美乃里さんには憧れの着物+袴撮影を出来て喜んでもらえました。