有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別枠で画像が開きます。

3月20日 未央子誕生月撮影会 前へ 上へ 後ろへ

未央子   東城ナナ   阿部由香(スタッフ)

参加者  1部ー5名   2部ー6名   各部定員10名  1部開始前の個人撮影20分ー2名(未央子)

昨日と同様にキャンセルが発生したため、1部5名2部6名での開催となりました。
昨日の撮影会で会場の状態はわかっていたのですが、未央子さんが着替えをしている間に阿部由香さんと会場の下見をしました。
撮影場所とどのように撮影するかを僕が説明しながら下見をしました。
そして未央子さんが着替えを終えて個人撮影が始まると阿部由香さんがスタッフについて、レフ宛と進行を行います。個人撮影を行う2人のカメラマンは友達同士なので1対2のグループ撮影会です。
その間僕は東城ナナさんの着替えを待つと同時に1部から参加のカメラマンの受付をしました。

昨日と同様に池の周りから撮影を始めました。
モデル2名に対してカメラマン5名なので、撮り易いとカメラマン達からは好評でしたが、せっかくの着物+袴の撮影会なのであと3名はカメラマンを増やしたかったです。
今回は未央子さんの誕生月撮影会ということもあり、未央子さん目当てのカメラマンが多かったのですが、どちらか片方にカメラマンが集中することはなくて、バランスよく撮影してくれたのが幸いでした。
昨日は1部の半分以上を池の周りでの撮影に費やし、広場での撮影時間が短くなったことを反省して、本日は進行を早めようと思ったのですが、結局昨日と変わりませんでした。つまりカメラマンが少なかったけど、飽きることなく熱心に撮影してくれたということです。

昨日と同様にモデルが私服に着替えをしている間に、阿部由香さんの案内でカメラマン達はイタリアンレストランへ移動、私服に着替えたモデルを私が誘導して一緒に会食となりました。

2部の撮影を開始します。
昨日は昼間は気温が上がり暖かかったけど朝は寒かったです。今日は朝から暖かいため午前中から昨日よりも人が多くいました。2部後半に利用する池の周りは更に人が増えていると思います。
そこで東屋を利用した撮影時間を多くしました。(昨日は東屋に人がいたため利用できなかった)
カメラマンが少ないとどうしても順番撮りになってしまいますが、東屋を利用した撮影では東城ナナさんで囲み撮りの状態になりました。
この辺は流石に東城ナナさんの経験が豊富なだけあります。
そして東屋で休憩、この会場はところどころベンチがありますが、全員で座ることが出来ないので、休憩場所に困ります。今回は東屋を利用したのでほとんどの人が座ることが出来ました(カメラマンは座って休むよりもモデルの側に立っていたがるのです)。
休憩後は東城ナナさんが梅を利用した撮影、未央子さんが東屋を利用した撮影で開始しました。
東屋を利用した撮影をできたため2部の進行には困りませんでした。
河津桜を利用した撮影で2部を終了、そして昨日と同様にスタッフ(阿部由香さん)を3分程度河津桜の側で撮影して本日の撮影を終了しました。

予算的なこともあり、そのまま全員一緒にバスで帰りました。