有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデル名をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月3日範囲指定型個人撮影会   前へ  後ろへ  後ろへ

秋間敬子   藤田萌子    石田悠

参加者   各1名   画像の掲載はありません

同じコースで過去3回開催しました。
最初の佐藤麗さんのときは成功したと思っているのですが、それ後の2回は失敗だったかなと思っています。
下町のストリート、児童公園、祠や神社、大きな公園、オブジェ、都会風ストリート、重厚な赤レンガの壁、無機質で未来的なコンクリートの壁があって、今の時期はツツジが咲いています。
盛りだくさんの内容だけど、上級者向けのコースです。
アイデアが浮かばないカメラマンには向かないコースですね。

急な告知ですが、すぐに3組での開催が決まりました。
前日に下見をしてツツジが咲いていないことに気付きました。
おそらく僕がツツジだと思っていたのはサツキの間違いで、咲くのは5月下旬でしょう。
その代わり少し離れているけどツツジが咲いている場所を見つけました。
嬉しかったのが前回までの撮影で休憩場所に使っていたマクドナルドが復活していたことです。ビルの立替により一旦は店じまいをしたマクドナルドが新装開店していました。
これで最初の休憩場所がマクドナルドに決まりました。
4時間の個人撮影会なので2回休憩を摂ります。
ちなみに今回最低撮影時間を4時間にしたのは、短時間の出演だとモデルに悪い気がしたのです。
その代わり1時間辺りの参加費を普段よりも値下げしました。

午前中は秋間敬子さん、藤田萌子さんが出演しました。
洗練された都会風美人の秋間敬子さん、藤田萌子さんに下町が似合うかどうか不安でしたが、カメラマン達が上手く撮影してくれました。マクドナルドに入って休憩中に話をしたのですが、盛りだくさんの内容で撮影場所がたくさんあると喜んでいました。
ただ予想通り児童公園は撮影しないで通り過ぎました。

休憩後の後半も和やかな雰囲気で撮影が進みました。
レフ板を当てるときだけ僕は近くにいますが、それ以外の大半の時間を少しはなれた場所で見守っていました。
カメラマンもモデルも楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
この後、ツツジが咲いている場所に案内するのですが、藤田萌子さんを撮影しているカメラマンがもう少しここで撮影したいと言ったので、秋間敬子さん組だけ連れて移動しました。
明るい色のレンガ造りの建物とツツジが華やかな雰囲気を醸し出していました。結局今日この場所を利用したのは秋間敬子さん組のみでした。
その前の時間ですが、カメラマンからこの場所で撮りたいと言われたので少しの間撮影しました。
光が綺麗に回ってとても美しい。良い場所を見つけたなと感心しました。
機会があったら僕も同じ場所で撮影したいと思いました。

予定よりも遅れて2回目の休憩です。
秋間敬子組は敬子さんの提案で釜揚げうどんの店に入り、藤田萌子組はスターバックスに入りました。
休憩後はあまり時間がなかったけど、有名な撮影スポットでも撮影できました。
こうして午前中の撮影を終了しました。カメラマン2人とも喜んでもらえてよかったです。


入れ替わるように石田悠さん組と合流しました。
集合時間よりもだいぶ早かったのですが、すでに2人とも来ていて談笑していました。
バスに乗って午前中と同じ撮影開始場所に移動します。

やっぱりジャングルジムですね。期待を裏切りません。
空を背景にした青抜けのポートレートを時々見かけますよね?
あれって順光で撮影するのです。逆行だと空が灰色がかってしまいます。
でも順光だと顔に当たる光がきつくなってしまう。だから工夫が必要なのですが、ジャングルジムを利用するのは凄く効果的だななどと考えてレフ板を当てていました。

その後は下町風の撮影です。色々とアイデアを出せるカメラマンでした。
昭和の、それも70年代80年代風のポートレートですね。
高級マンションではなくて木造のアパートに住んでいて、デパートではなくて小売店に買い物に行く、そんな生活を感じさせてくれました。これはコインランドリーを利用した撮影をした影響もあります。
個人撮影の撮りかたを良く知っているカメラマンでした。

午前中と同じようにマクドナルドで休憩を摂り、その後も午前中と同じコースで撮影をしました。
ただ丁度メーデーの時期なので広場では労働者達の集会が始まる直前の状態で、カメラマンと僕はともかく石田悠さんは少し浮いていました。いや完全に浮いていました。

その後、石田悠さんは着替えをしました。
先ほどまでの女子大生の普段着という雰囲気とは打って変わって、グラビア撮影風のドレスです。
俄然注目を浴びていました。ただあの場所には良く似合っていました。

こうして本日の個人撮影会が終了しました。
3組とも成功してよかったです。