ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。
この撮影会の企画を立てたのは3月中旬です。
予想では3月20日に桜が開花するので4月6日には桜は咲き終えているはずでした。
ところが3月後半は寒い日が続いたため4月1日になっても桜は満足に咲いていなくて、4月6日ぐらいに満開になっていました。
本来は入学式の頃に桜が咲くのが当たり前なので本来の開花日に戻ったと言えます。
とはいえ、桜が咲いていることを予想していなかったため、団体撮影会を早めに進めて結婚式場だった場所の近くにあるチューリップで終わらせる予定でした。
日向にあるチューリップは日光を浴びるため背が高くなる必要がないけど、日影にあるチューリップは日の光を求めて背が高くなる傾向があります。
駅前の人が集まる場所に咲いているチューリップは日向なので背が低くてポートレートには向かない。
結婚式場跡近くのチューリップは日陰なので背が高くてポートレート向きの上、この場所は人が少なくて気に入っていました。
当日は個人1部の時間帯に僕は会場の下見をしました。
結婚式場跡近くのチューリップはなくなっていました。何も咲いていません。
その一方で、駅近くのチューリップは満開、桜も満開でした。
団体撮影会でもチューリップを利用した撮影をしたいけど、桜が咲いている場所まで徒歩5分以上かかる。
しかたがなく、チューリップを利用した撮影は個人撮影会に任せて、桜が咲いている場所から団体撮影会を開始しました。
本来はチューリップ目当ての撮影会でしたが団体撮影会ではチューリップを全く利用しない撮影会になってしまいました。
なお、団体撮影会開始から清宮ちとせさんの個人撮影が開始となりました。
また団体撮影会では私の他に女性のスタッフが1人いました。
今回が初めてのスタッフで、本人も全く経験がないのですが、モデル2名に対してスタッフが2名だと進行が楽です。
最初から桜が咲いている場所で開始したので盛り上がりました。
海沿いにある会場なので風が強いと撮影しにくいのですがほとんど風がなく、日差しも気持ち良い撮影日和です。
本来は90分2部制の団体撮影会が多いのですが、管理事務所から事前に「会場の半分近くが工事中で利用できない」と伝えられていたので今回は90分1部のみの団体撮影会にしました。
白いタイルの壁を利用すると宣材画像向けの撮影をできるので新人モデルの撮影会に利用することが多い会場です。
今回も白いタイルの壁を利用した撮影をできたのは良かったのですが、普段よりも団体撮影の時間が短いので中途半端な場所で終えた印象があります。
団体撮影会を短くしたので75分の個人撮影を3枠と多くしました。
個人撮影をしたカメラマンの皆様にはチューリップを利用した綺麗なポートレートを撮ってくれることに期待しています。