ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。
参加者 1部ー7名 2部ー9名 3部ー9名 (各部定員10名)
前日と当日に駆け込みの参加申し込みがあったので、ほぼ定員に達しました。
新人モデル2人のデビュー撮影会です。
最近は背が高くてスレンダーなきれい系のモデルが増えましたが、桐谷美乃里さんは可愛らしい印象のモデルです。歴代のモデルの中で1番大きい目を持っています。またライブ活動も行っており、新たな参加者を増やしてくれるのではないかと期待しています。
河野杏美さんは、ビューイット撮影会の最近数年間の主流である背が高くてスレンダーなきれい系モデルです。サバサバした性格も馴染みやすく、スラリとした美脚も魅力的です。
本日は季節柄、桜とチューリップを利用した撮影会になります。
桜の花は満開でした。しかしチューリップは開花が遅れているようで、まだ数本しか咲いていません。また、やや風が強いです。
河野杏美さんが桜を利用した撮影、桐谷美乃里さんがチューリップを利用した撮影から開始しました。僕は1部前半は桐谷美乃里さんのレフ板持スタッフを務めています。
桐谷美乃里さんはタレント活動もしていることで、自分から動けることが出来ます。チューリップのイメージに合っていました。
はじめはぎこちなかったものの徐々に硬さがとれて、美乃里さん本来の可愛らしさを表現していってくれました。
河野杏美さんは、3歳からモデル経験があり、オートサロンイメージガール、現在は釣具店「タックルベリー」のイメージガールを務めています。
このタイプの経歴を持っている人に共通する傾向で、協調性が高くて、自己主張しない人が多いです。
これはレースクイーンやコンパニオン、それから女優に多いタイプで、何かにつけて協力的で、真面目で、忍耐力もある。
撮影会の主催者としては大変ありがたい存在だし、カメラマンにとっても大変ありがたい存在です。
ただカメラマンの意図に合わせようとする意識が強すぎると、自分から動けなくなります。1部の杏美さんがこんな感じでした。
昼食後、2部の撮影会が開始しました。カメラマンも9人に増え、活気が出てきました。
1部では緊張していた桐谷美乃里さんも、河野杏美さんも撮影会の雰囲気に馴染んできたようです。
河野杏美さんの廻りにカメラマン達が集まっていきます。
2部からピンクの女性らしい服に着替えたのが良かったのか?美脚を活かすミニスカートに着替えたのが良かったのか?それもあると思いますが、1部終了後にカメラマン達と一緒に食事をしたのがよかったのだと思います。
他の撮影会ではあまりないのですが、ビューイット撮影会は基本的にモデルとカメラマンが一緒に昼食を摂ります(屋外撮影会の場合・各自の食事代のみ負担)。当然、カメラマンに好評ですが、実はモデルのためでもあります。一緒に会話をしながら昼食を摂ることで、カメラマンに馴染んで貰う意図もあります。
3歳からモデル活動をしていて、テレビCM出演や展示会の
イメージガールなどで撮影されていることに慣れている河野杏美さんなので、普通に実力を発揮すればカメラマンは自然に集まってきます。サバサバとした性格でコミュニケーション能力も高いので、会話も弾んでいました。
桐谷美乃里さんは、ピンクの服を着て髪にピンクのリボンを付けていました。引き続き可愛らしい印象です。
参加したカメラマンの一人が「コスプレっぽい格好をしても普段着みたいな印象ですね」と感心していました。
目が大きいので、撮影したポートレートに華があります。
最後に桜の木の前で合わせ撮影をして、本日の撮影を終了しました。このとき曇り空で良かった。この場所は晴れてしまうと順光がきつくて難しいのです。
満開の桜の中、最初から最後まで和やかな雰囲気で撮影を出来ました。