有限会社ビューイット

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2.ビューイット撮影会の経営方針

     
前へ=2-1.ビジネスを成功させるために必要なこと
     
後ろへ=2-3.ビューイット撮影会の差別化戦略


2-2 差別化戦略とマーケットイン

同業他社よりも価格を安くする。
営業時間を長くして同業他社が営業していない時間帯に営業する
というのも差別化戦略ですが、それで顧客を増やしても費用が増えて利益率は下がってしまうし、従業員も疲弊してしまう。
それよりも価格や営業時間以外で付加価値をつけたほうが良い。そのためには顧客を絞る必要があります。

カフェを例に説明しましょう。
街中にカフェが1つしかないのならそのカフェは繁盛します。
ところがカフェが乱立すると客を奪い合うことになり客が減ります。
カフェ以外にもコンビニエンスストアのイートインコーナーに客を奪われてしまいます。
独自性が必要になる。

・落ち着いた内装で高級感を出し、当時の日本では珍しかったエスプレッソを商品の柱の1つにする=スターバックスなどのシアトル系
・焼き立てパンを楽しめるベーカリーカフェ
・愛犬と一緒に飲食を楽しめるドッグカフェ
・猫に癒される猫カフェ
・蛇やトカゲに癒される爬虫類カフェ
・ジャズが流れるジャズ喫茶
・ハードロックが流れるハードロックカフェ
・アンティークな雰囲気を楽しめるアンティークカフェ
・大勢でスポーツ観戦を楽しめるスポーツカフェ

もちろん、差別化戦略により経営方針を決めただけでは顧客はやってきません。
差別化戦略に合わせた顧客に来てもらうには顧客満足度を高めるための準備をする必要があります。
これがマーケットインです。

・ベーカリーカフェなら様々な焼き立てパンを作れる機械を店内に設置する
・ドッグカフェなら犬用の料理やドッグランを用意する
・猫カフェならかわいい猫を複数引き用意する
・爬虫類カフェなら蛇を客の首に巻いてあげたり、大きなトカゲを客に抱っこさせてあげたりする(私は絶対に嫌)
・ジャズ喫茶ならジャズの名盤を流し、店内のオブジェはトランペットやジャズピアノ
・ハードロックカフェならハードロックを流し、店内のオブジェはエレキギターにドラム
・アンティークカフェならアンティークな内装に家具に食器を用意する
・スポーツカフェなら大画面テレビを複数壁に貼り付け、音響機器にも金をかける

店の経営方針に合わない客の要求には店側が断らなければいけない。

客 「自分は猫アレルギーだから猫を片付けて欲しい」
店 「うちは猫カフェです。猫アレルギーの人は来ないでください」

客 「勉強の邪魔になるからテレビを消してほしい」
店 「うちはスポーツカフェだから勉強をしたいなら図書館に行ってください」

これは撮影会も同じです。