有限会社ビューイット

研修トップへ/=研修目次へ

研修のページ 1.家庭電化製品のカタログ

     
後ろへ=2.モデルのリーダーシップ



私は若いころプロダクションに所属して、エキストラだけど映画やテレビドラマや会社の研修ビデオなどに出演していました。
観覧の仕事をした経験もあります。
宣材画像の時の服装や髪型についてプロダクションからは次のような指導を受けました。

「炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジなどの家庭電化製品は老若男女幅広い人が購入する。
家電製品のカタログに登場するモデルの服装や髪型も幅広い人に好感を抱かせるようになっている。
だから家電製品のカタログに登場するモデルの服装や髪型を参考にしなさい」

プロダクションから送られてくる仕事の案件に応募すると、最初に書類審査があります。
書類審査を通過しないとオーディションまで進めません。
(エキストラの場合は書類審査のみが多い) 書類審査で重要なのが宣材写真です。
宣材写真は使いまわしです。
役柄によって張り替えたりしません。

対照的な役柄の案件が同時に送られてくることがあります。
私は20代の男性だったので、
高校を舞台にした学園ものなら、教師役と生徒(高校生役)
刑務所が舞台なら、看守役と囚人役の案件が同時に来ます。
採用か不採用かの決定権は制作会社にあります。
様々な役柄に合うかどうか制作会社側がイメージしやすい服装や髪型の宣材写真を用意しなければいけません。
自分の好みよりも制作会社から選んでもらう宣材写真の方が必要なのです。

広告の仕事になると採用か不採用かの決定権はクライアントにあります。
クライアントには、官公庁や学校、病院、葬儀場、パチンコ、ゲームセンター、結婚式場、メーカーなど様々あります。
広告というのは、商品自体を宣伝するか、商品を購入・利用することによって幸せになりました、快適になりましたというイメージ広告のどちらかです。
だから、頭が悪そう、不健康、陰気、下品、不潔な印象の宣材写真は採用されません。
採用されやすいのは、知的(馬鹿には見えない)、健康的(元気)、明るく、上品、清潔(爽やか)な宣材写真です。

さて、プロダクションから家庭電化製品のカタログに登場するモデルの服装や髪型を参考にしなさいと指導を受けた私は、実際に家電量販店に行って、カタログを集めてきました。
今ならインターネットで簡単に見つかります。

日立  有限会社ビューイット  
三菱電機  有限会社ビューイット

リンク先
    日立  三菱電機  パナソニック


全体的に白っぽい、黒髪、モデルの年齢や職業などがわからない。
嵐の写真は高校生にも大学生にも社会人にも見える。
独身にも、既婚者にも、子供がいる親にも見える。
シンプルで、明るく、健康的で、清潔感があって、爽やかな印象です。
こういうのが老若男女幅広く好きになってもらえる服装や髪型なのです。

撮影会に置き換えると、参加するカメラマンの中には、
・大人っぽい綺麗な女性を好きな人
・少女っぽい可愛い女性を好きな人
がいます。
・清純なタイプの女性を好きな人
・色っぽいタイプの女性を好きな人
がいます。

実際には、
・大人っぽい綺麗な女性の部分も撮影したい
・子供っぽい可愛い女性の部分も撮影したい
・清純な女性の部分も撮影したい
・やっぱり色気も撮影したい
割合は違うけど、色々な撮影(表現)をしたいとカメラマンは考えています。

セーラー服やオーバーオール(サロペット)では、どんなに大人っぽい表情やポーズをしても子供っぽく見えてしまう。
大人っぽい綺麗な女性を好むカメラマンには不利です。
アニマル柄では可愛らしさを表現するには難しい。
子供っぽい可愛らしい女性を好むカメラマンには不利です。

明るく、健康的で、清潔感があって、爽やかを基調にして、様々な表現をできる服装を選んでください。
そのためには、家庭電化製品のカタログに登場するモデルのような服装を選ぶのが1番です。

それから、通勤電車に乗っている男性も女性も黒っぽい服を着ています。
撮影会に参加するカメラマンは普段はサラリーマンとして働いているので、通勤電車の中や職場で黒い服を着た女性は見慣れています。
新鮮味を出すためにも、黒い服を避けて、家庭電化製品のカタログに登場するモデルのような服装で撮影会に出演してください。


万人受けする「家庭電化製品のカタログに登場するモデル」の服装や髪型で出演しよう