有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

3月20日北園さや・鈴川ミカコ撮影会   前へ  上へ  後ろへ


北園さや  鈴川ミカコ  伊藤彩(スタッフ)



参加カメラマン  通常撮影会5名(定員8名)   個人撮影各1名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

北園さや 梅風呂さん 梅風呂さん 梅風呂さん
親子CM+1さん 親子CM+1さん 親子CM+1さん 親子CM+1さん
鈴川ミカコ 梅風呂さん 梅風呂さん ジャンボさん
親子CM+1さん 親子CM+1さん 親子CM+1さん 親子CM+1さん
伊藤彩(スタッフ) 親子CM+1さん


この撮影会の企画意図については、コチラを呼んでください⇒企画意図

前日の撮影会が雨により中止になったのですが、午後から晴れたので会場を下見しました。
その時点で、菜の花畑から撮影を開始すると決めていました。翌日の天気予報は曇りですが、降水確率20%となっていたので安心していました。
ところが翌日は朝の4時ぐらいに雹のような強い雨が降り、小雨になったけど8時ぐらいまで雨が降りました。
東京や埼玉は快晴なのに神奈川だけ雨が降っているようです。
今からだと中止にできないので、朝のうちに雨が止むという予報を信じて開催しました。
集合場所に向かうために車で移動を始めるころに雨がやみました。

寒さ対策のために待ち合わせ場所を駅の改札口近くのカフェにしました。
今日のモデルたちは遠くから来るので軽く食べてもらいました。
カメラマンたちも集まり、簡単な親睦会になりました。
そこで私が今日の計画を話しました。

「昨日下見をしました。本来はオカメ桜を利用した撮影会なのですが、既に散っています。しかし違う種類の桜は満開です。またユキヤナギが咲いていて、菜の花も咲いています。噴水で撮影した後、並木道ぐらいで終わりにしたい。12日は最後に行った菜の花畑での撮影が好評でしたが、今日は先に行います」

心配なのは、今朝の雨で菜の花畑の土がぬかるんでいること、それから昼食の時間が遅くなり予定したラーメン屋に辿り着くのが12時過ぎの丁度混んでいる時間帯になって満席で入れない可能性があることです。
その場合は撮影を続行して、昼食が13時過ぎになりますと伝えました。こうして親睦会を終えて撮影会場へ移動しました。

一面に広がる菜の花畑にモデルとカメラマンは喜んでいました。
北園さやさんは、「テンションが上がる」と言っていました。昨年5月に広川いくさんと共演した菜の花畑を思い出したそうです。
本当は10時30分開始なのですが、10分早く開始することができました。
快晴での撮影だと菜の花が明るくなりすぎて輪郭がなくなってしまいます。また菜の花の黄色が顔に映ってしまいます。
しかし、幸いなことに曇り空なので、色被りや太陽の方向を気にせずに撮影を楽しむことができました。
15分程度は菜の花畑で撮影できるかなと思っていたのですが、実際には撮影を終えたのが10時50分過ぎで、30分強撮影していたことになります。

そして、いよいよ本日の主たる撮影場所、桜が咲いている場所に到着しました。
桜の花は数本(7本くらい)植わっているのですが、種類が違うため、既に花が散っている木もありましたが、満開の樹もありました。
当然、満開の桜を利用して撮影しました。
芝生も意外に乾いていました。
鈴川ミカコさんはミニのワンピースを着ていることもあり、桜と一緒に春らしいポートレートを撮れたと思います。
ただし、実際は寒かったです。

続いて、ユキヤナギを利用した撮影をしました。
ユキヤナギの側にベンチがあり、ユキヤナギを背景にベンチで寝そべるモデルを撮影するというアイデアを何年も前から考えていました。
ただし、タイミングが合わず、初めて実行することができました。
(ベンチがない場所でのユキヤナギを利用した撮影は過去にもあります)

こうして前半終了。
ラーメン屋に辿り着いたのが12時30分で、無理だろうと諦めていたのですが、客が誰もいません。
こうして問題なく昼食を摂ることができました。ちなみに私たちが入った後、急に客が増えて、順番待ちになっていました。
予定の40分以内に食べ終わり、後半の撮影を開始しました。

以前、鈴川ミカコさんは、噴水がある場所で撮影されたかったと言っていました。
そこで噴水で撮影を終わらせることにしました。

「何度来てもこの場所はいい」と言ったのは今回が2回目になる北園さやさんで、「わ~、凄く綺麗」と言っていたのが鈴川ミカコさんです。

風が強くて、ときどき噴水の水が体にかかりましたが、盛り上がった状態で撮影会を終えることができました。

他にも魅力的な場所がいくつもあったのですが、それは後で行われる個人撮影会に任せて、今回の撮影会を終わらせました。
とても上手に進行できた撮影会でした。

※1 最大の懸念事項「ラーメン屋にすぐに入れるか?」が不安で私は何度も「ラーメン屋」と言っていたそうです。

※2 桜が咲いている場所に辿り着いた時、1組の家族連れが芝生の上にシートを敷いてくつろいでいました。
   今朝雨が降ったにもかかわらずです。明日は朝から曇りの予報なので、もっと増えるかもしれません。そこで最初に桜を利用した撮影をすることにしました。