有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2月28日卒業衣装撮影会   前へ  上へ  後ろへ


渡辺もあ   田中愛菜   湊ひかり(スタッフ)




参加カメラマン  1部5名  2部6名  各部定員8名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

マーボーさん

庭園内の建物を予約したのは1月でした。
2月3月で空いている日が2月28日と3月8日だったので2日とも予約しました。
この時点でレンタル料金全額を支払っています。
これで卒業衣装撮影会の開催が決定しました。

それとは別件で教会で撮影会を行いたいと考え、都内の複数の教会と交渉していました。
そのうちの1つ「原宿セント・ヴァレンタイン教会」様からチャペルのみですが15時から17時30分まで借りられることになったのです。
こうして、日本庭園と教会での撮影会というダブルヘッダーを行うことになりました。

モデルは以前から着物の撮影会を希望していた渡辺もあさん、この日を最後に海外へ留学するため、1年近く日本を離れることになります。
もう一人のモデルは田中愛菜さん、デビュー撮影会でいきなり着物+袴、そしてウエディングドレスを着ることになりました。
スタッフは先に岡本絆愛(はんな)さん、デビュー前のモデルが研修を兼ねてスタッフを行います。
その後、湊ひかりさんからもスタッフをできるという連絡があり、朝から来てもらうことになりました。
更には、2部途中から服部まゆさんもスタッフとして参加しました。

凄く忙しいスケジュールなのでスタッフを増やすことで機材の搬入と搬出を早めようとしたのです。

1部は私服で、人が少ない朝のうちに庭園での撮影を行いたいという理由で庭園で始めたのですが、太陽の向き的には失敗だったと思います。
庭園の入り口が東側なので入り口で撮影をすると順光になる。
最大の撮影場所である梅は綺麗に咲いていたのですが、すぐ東側に建物があるので日陰になっていました。
2月にしては暖かい日なので1部は長めに庭園での撮影を行い、休憩を挟んで、建物内で撮影を行いました。

近くのカフェで昼食。2部は屋内から撮影を始めました。
少し経ってから現場を2人のスタッフに任せて、私は庭園を観に行きました。
13時ごろ、太陽が建物の屋根から顔を出していました。
これ以上西に傾くと笹林を背景に撮影しなければなりません。
梅の花は白いので、背景が明るいと存在感をなくします。
明るい笹林ではなく、建物の影を背景にした方が梅が綺麗になります。
というわけで、休憩をはさむことなく庭園に出ました。
梅林と袴姿、盛り上がりましたが、太陽の向きとしては少し遅い気がしました。
つまり、私たちがカフェで昼食を摂っていた時が1番太陽の向きが良かったということになります。
来週の撮影会は、そのあたりを配慮して予定を組みます。

デビューの頃から上手でしたが、渡辺もあさんは更に魅力的になっていました。撮られるコツを覚えたという印象です。
田中愛菜さんは緊張のあまり前日は寝れなかったそうです。不慣れな点もありましたが、デビュー撮影会としては上々です。
スタッフを務めた湊ひかりさん、岡本絆愛さん、服部まゆさんにも少しだけ出演してもらいました。