有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

1月4日新春撮影会   服部まゆ   前へ  上へ  後ろへ



参加カメラマン  1部4名(満員御礼)  2部3名  3部3名  個人撮影1名  各部定員4名


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


同じ会場で開催するのなら昨年の12月28日が良かったのですが、前日に長時間の撮影会を開催したため私が疲れてしまい、12月28日に開催することができませんでした。
そのため2015年最初の撮影会の会場として利用しました。
ただ正月休みを利用して帰省しているカメラマンたちも多いことから定員を4名に設定しました。

1月は太陽の位置が低く、木々や建物の日陰が多くなります。
そのため、太陽の位置が高い1部の時間帯を丘に囲まれた低い場所、2部3部と時間が経過していくにつれて高台にある風通しが良い場所へ移動していく計画を立てました。
ただ、この場合はどうしても風が吹くと寒くなります。
当日は風が心配でしたが、晴天で風が少ない穏やかな日となりました。

予定通りに1部を開始しました。他に人影がありません。
少しだけ咲いているバラや水仙、それから赤レンガの壁などを利用して撮影をしました。
ちなみに周りには猫がたくさんいました。
時々猫に見とれるカメラマン達、まゆさんにとっては猫がライバルに思えたそうです。
当日の服部まゆさんのブログの記事『ライバルがたくさんいたさ』というのは1部で出会った猫たちのことなのですね。
カメラマンたちにとっては、可愛い猫と可愛いまゆさんに癒された時間帯でした。

レストランで昼食後、2部の会場。
この会場は湊ひかりさんが気に入っているそうです。綺麗に撮れる場所です。なお2部から同時進行で佐倉愛梨さんと山内エレナさんの個人撮影を行いました。
廃墟から始まり、ギリシア彫刻風の柱などを利用して順調に進行、撮影も盛り上がりました。
噴水や橋などまだまだ撮影できる場所が残っていたのですが、2部終了時間になったので終了いてレストランに入りました。
横浜のデートブックにも掲載されているレストランなので混んでいて店内に入れません。
庭でケーキセットを食べました。白いテーブルとイスがステキです。
暖かい日で良かった。他にも何組ものお客さんが庭で食事をしていました。
休憩の時間で手間取ったため3部は少し遅れて始まりました。
日は傾いていますが、3部の会場は開けた高台です。日陰になるような建物や木はほとんどありません。
これがいけなかった。
フレアが入ってきて撮影が難しい。
これなら2部を少し延長して噴水や橋で撮影をしてから3部を短くしたほうが良かったと反省しました。

3部終了後の個人撮影は45分と短いので3部と同じ会場で開催しました。