有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

8月4日 佐々木円撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐々木円


参加カメラマン  1部4名  2部4名(ともに定員5名)  個人撮影30分ずつ2名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

かっちゃんさん

右側のボタンをクリックすると大きな画像でスライドショーを御覧になれます。  

おまけ画像

風が通る場所だから涼しいのではないかと考えて選びました。
普段は6月7月か9月10月に利用する場所です(冬になると風が冷たい)。
暑さ対策の一環として移動距離を短く設定しました。
表現力が高い佐々木円さんなら大丈夫だろうと考えたのです。
なお昨年の7月に開催された芽衣(櫻和恵)撮影会を参考にしています。

赤い橋から撮影をはじめ、移動して東屋で撮影を予定していました。
これは暑さ対策の一環で屋根がある日陰で撮影したかったのです。
しかし東屋に到着した時は曇り空でした。 そうなると東屋で撮影をする意味がないし、曇り空なのでレフ板の光も弱くなります。
というわけで、東屋の撮影の前に「お遊びタイム」を設けました。
近くにある足つぼの小路の上を円さんに歩いてもらいます。もちろん靴を脱いで。
昨年は芽衣さんが楽しげに楽々とこなしていたのですが、円さんは派手に痛がります。
円さん・・・・内臓が悪いのでは?
と皆が考えていたころ僕は、
これって体罰?
世間体もあるので、足つぼの外側を歩いてもらいました。ここなら痛くありません。

楽しい?お遊びタイムが終わった頃、太陽が雲から出てきました。
これで東屋での撮影をできます。
ここでも僕が言います。「円さん、自由に動いてください」
そして自由に動く円さんをカメラマンたちで撮影しました。
続いて池でも撮影、ここは良かったですね。
円さんも楽しそうで。
撮影しているカメラマンたちも楽しい気持ちになります。
ここで前半終了、予定していたレストランへ向かいました。
ここは少し料金が高いけど、豪華な内装が落ち着きます・・・・・工事中で営業していませんでした。
しかも雨まで降ってきました。傘をささずに外を歩けるようなパラパラとした雨ですが、最近のゲリラ豪雨が僕の頭をよぎります。
予定を変更して東屋で休憩を摂ってもらい、その間に僕だけ昼食に利用するレストランが営業しているかどうか見てきました。
開店時間が11時30分で、現在が11時。まだ少しだけ雨が降っている。
というわけで、東屋を出て、撮影しながらレストランへ向かいました。
このレストランへ向かう途中も凄く魅力的な撮影場所です。
カメラマンたちにも喜んでもらえながらレストランについたのが11時35分。
ガラガラの店内に入って昼食を摂ります。10分程度早い昼食となりました。
雨は途中休憩の時に数分間降っただけでした。

昼食を終えると曇り空、スカイタワーを背景に撮影するには都合が良いということで展望台に上ったら晴れてしまいました。
ポートレートには向かない順光です。それでも少し撮影をしてから川べりに移動して撮影しました。
広い川の上を涼しい風が通り抜けます。
強い日差しを浴びている割に暑くありません。

2部の休憩も1部と同じカフェに入る予定でしたが営業していないため別のレストランへ向かいました。
満席なので、少し待たされてから中に入りました。
初めて入る店です。バーを思わせる立派な内装で、飲み物も高いかなと不安でしたが、実際は安かったので安心しました。
料理は高いのに満席ということは余程美味しいのかもしれません。
僕たちは途中休憩なので飲み物だけで過ごしました。

1部と同じ場所で撮影を再開しました。ただし1部で利用しなかった場所を利用します。
人は増えていて、1部で利用した東屋は大人たちが、池は子供たちが大勢いました。
朝早い時間で利用しておいて正解でした。
沢を利用した撮影は盛り上がりました。
僕が提案した撮影も別の意味で盛り上がりました。

こうして楽しい撮影会が終了しました。その後に30分ずつ個人撮影をしました。
1人目のカメラマンと2人目のカメラマンが選んだ撮影場所が全く違っていたのが興味深かったです。