有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年12月22日  クリスマス撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ  柚木美織  加藤美雨


参加者 1部10名(満員御礼)  2部12名(満員御礼)  個人撮影各1名1時間(東城ナナさんだけ30分ずつ2名)


本当は1部屋外、2部スタジオでの開催の予定でした。
加藤美雨さんは1部はスタッフで2部はモデルを務めるはずでした。
ところが前日の天気予報が朝から雨だったので急遽午前中もスタジオに変更しました。
それに伴い、1部2部ともモデル3名で着替えのため時々2名になるという撮影会になりました。
これは正解でした。
朝から雨が降っていて正午ごろには強い雨に変わったからです。また雨の影響で寒い日でした。
このような天候の中で屋外で撮影会を行ってもモデルに良い表情を期待するのはむずかしかったでしょう。
幸いカメラマン達も納得してくれました。
なお延長したことでスタジオ代が11000円余計にかかったのですが参加費の変更はありません。
ただ2部は1名追加させていただきました。

小さなスタジオで1部2部の撮影会ということでカメラマン達が飽きてしまうのではないかと心配しましたが、全然そんなことがなくて盛り上がりました。
まずは私服での撮影会、10分遅れでの開始です。
主な撮影場所は、バックペーパー、黒い段、ソファ、鏡台、ベッド、白い応接セット、和室です。
このうち衣装の関係から和室とソファはあまり利用ません。
撮影場所が少ない分、1つの場所でじっくりと撮影しました。モデルに技術が要求されます。
そしてモデル達は十分に要求に応えてくれました。

開始時間が10分遅れたけど昼食は予定の時間に摂りました。遅れると店内が混む可能性があったのと正午ごろに雨が強くなるという予報があったのです。
実際に食堂に向かう途中はまだ弱い雨でしたが、食堂から出てスタジオに帰る頃には強い雨に変わっていました。
もう一つ今回出演しているモデルは3人ともコミュニケーション能力が高いので、早めにカメラマンと会話の時間を作りたかったのです。

ナナさんは黒いドレスに着替えました。初めて見る服です。この撮影会のために購入したのでしょうか?
シンプルな作りがナナさん自身の魅力を更に引き立てます。横浜の洋館を利用した12周年記念撮影会で着て欲しい服でした。

サイトの募集ページには「サンタの衣装は30分以内にします」と書いてありました。
クリスマスツリーを交えた3人の集合撮影を中心に30分だけの撮影にするつもりだったのです。
ところが当日参加したカメラマンの間から「30分では短すぎる。もっと長くしてくれ」という要望が出たため長くすることにしました。
美雨さん、美織さん、ナナさんの順番でサンタクロースの衣装に着替えてもらいました。
ナナさんを最後にしたのは、黒いドレスを僕が気に入っていたからです。

クリスマス撮影会でモデルがサンタクロースの衣装を着るというのは定番であり人気がある企画です。
真っ赤なサンタクロースの衣装を着たモデルが3人集まると華やかな雰囲気になります。
その一方で、普通のベッドやソファでは表現が制限されてしまいます。
知的な雰囲気や大人っぽいかっこよさや色っぽさを表現するのが難しく、どうしても幼さや可愛らしさに表現が狭まれてしまうのです。
だけど加藤美雨さんにはそんなことは関係がないのですね。
サンタクロースの衣装を着てもセクシーさは隠せません。
カメラマン達は美雨ワールドに引き込まれていきました。

続いて(更衣室から)出てきた美織さんにはバックペーパーの前でクリスマスツリーと絡めた撮影をしてもらいます。
小道具の使い方が上手い美織さんはクリスマスツリーと上手く絡めて表現力を発揮してくれました。

ナナさんが登場したところでクリスマスツリーと絡めた3人とも出演の集合撮影に写りました。
「全員の目線をもらえるように撮影は順番で、撮る人はモデルに対して声をかけてください」
そう伝えた後僕は待合室でなにやら準備を始めました。そうクリスマスケーキの箱を空けてワインのビンを取り出していたのです。
集合撮影が終えてから5分間の全体休憩と伝えました。
カメラマンからは、「クリスマスパーティへの移行ですか?」と尋ねられましたが、そうではなくてクリスマスケーキを利用した撮影への移行なのです。

白いテーブルの上にケーキとワイン、クリスマスツリーの前にもケーキ、黒い壇にはワインが置かれました。
撮影再開、ケーキやワインと絡めたサンタクロースの衣装での撮影をしたかったのです。
盛り上がりました。サンタクロースでの撮影時間は優に30分を超えていました。カメラマンの要望に応えるように頑張っています。

撮影は一旦中断してクリスマスパーティが始まりました。
サイトには「ささやかなクリスマスパーティ」と書かれていましたが、16個のショートケーキが円形にならび、2つのワインと相まって豪華に見えたようです。
ビューイットのパーティには初参加の加藤美雨さんは凄く喜んでいました。
(本当は他に菓子も用意してあったのですが出し忘れました)

最後の衣装に着替えて、残り20分の撮影が始まりました。

バンドもやっている美雨さんは赤いチェックの衣装に自前のエレキギターを持っての出演です(雨の中エレキギターを持ってくるのは大変だったそうです)
美織さんも偶然似たような衣装で、スタジオの備品の赤いエレキギターを持って合わせが実現しました。
本物のガールズバンドのようです。今度ビューイット撮影会で主催するライブに出演しませんか?

ナナさんは今度は白いドレスに着替えていました。
さっきの黒いドレスも良かったけど今度の白いドレスも魅力的です。1月26日の洋館に似合いそうです。
(ナナさんにお願いしたところ1月26日にも着てくれるそうです)

こうしてクリスマス撮影会は盛況の内に終了しました。
各モデルとも1時間の個人撮影を行いました。スタジオ撤去は18時30分レンタル時間ギリギリに終えることが出来ました。

1月22日新春撮影会のレポートには「2012年のビューイットはキャピキャピでいきます」と書いてあります。
今回はその通りの撮影会になりました。