有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年12月15日  クリスマス撮影会   前へ  上へ  後ろへ

大村由衣  佐々木円  笹原セーラ  福田啓子


あわせ画像


参加者 1部7名(定員10名)  2部8名(定員14名)
      クリスマスパーティ11名(定員14名)
      3部9名(定員14名)  4部6名(定員10名)  5部3名(定員5名)

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

blackfarmさん1 blackfarmさん2

最初はスタジオを12時間借りて、朝からスタジオのみで開催する予定でした。
ところが12月6日にスタジオ近くの公園を下見して紅葉がきれいだったので1部を屋外での撮影会に変更しました。
まだ青葉も残っていたので10日ぐらい紅葉が持つと考えたのです。綺麗な紅葉の中でモデル達に出演をしてもらい、喜んで欲しかった。

スタジオは6時間借りても12時間借りても1万円しか違わないので、ダブルヘッダーにしたかったのですが、モデルのキャスティングできない。
ようやく3日前に福田啓子さんの出演が決まり、ダブルヘッダーにすることができました。

1部は紅葉が残る公園で撮影、スタジオに戻り、軽く食べた後2部を開催、クリスマスパーティの後3部を開催、ここまでが前半。
大村由衣さん、佐々木円さんが帰った後は、代わりに福田啓子さんが4部に出演、5部は福田啓子さんの単独出演という形に変わりました。
1月22日に開催した11周年記念撮影会でも福田啓子さんは夕方から出演をして満員御礼になったのです。
今回も告知期間は短いのですが満員御礼になることを期待しました。

1部は綺麗な紅葉の中で開催のはずでした。
ところが当日は紅葉がほとんど終わりかけていて、撮影場所に苦労しました。その上雨まで降ってきました。
1部最後に撮影した場所の紅葉が綺麗で助かりました。

スタジオに戻って、軽く食べた後、2部を開始しました。私服での撮影会です。
元々小さなスタジオですがカメラマン8名は撮りやすかったようです。

クリスマスパーティはブッフェ形式でした。
まずシャンパンで乾杯。
寿司、ピザ、ヤキソバ、パン、コロッケ、餃子、春巻が並べられ、最後にケーキが出ました。
この時間帯が1番盛り上がったような気がします。

3部はクリスマス撮影会らしくサンタの衣装での出演です。
この時期の撮影会の定番ですね。 しかしビューイット撮影会では過去に1回しか開催されていません。 今回久しぶりに実現しました。
ちなみに後半は衣装を変えて、大村由衣さんと佐々木円さんは私服、笹原セーラさんは自前のルームウエアで出演しました。

4部は笹原セーラさんと福田啓子さんのみの出演です。
セーラさんは自前のルームウエアを2着持ってきたので、もう1着のルームウエアを着ました。
福田啓子さんは私服での出演です。

5部は福田啓子さんの単独出演で、サンタの衣装→クリスマスパーティ→バニーガールという流れになりました。
元々コスプレ好きな啓子さんは喜んでくれました。

12月中旬から下旬にかけてサンタの衣装でクリスマス撮影会を開催するというのは定番ですが、ビューイット撮影会では過去1回しかありません。
クリスマス撮影会自体は過去何度か開催していますが、私服のみでの開催が多いです。
他の撮影会がやっているから、定番だから、サンタの衣装を着たクリスマス撮影会をやってみたいと以前から考えていました。
ようやく実現したのですが、実際に開催してみると疑問を感じました。
3部でクリスマスツリーの周りにサンタの衣装を着た大村由衣さん、佐々木円さん、笹原セーラさんが集まった集合撮影は華やかで盛り上がりましたが、単独出演のときは何か違うと感じました。
5部は福田啓子さんの単独出演でサンタの衣装です。この時も何か違うと感じました。
真っ赤なサンタの衣装によってモデルの表現の幅が狭まるのです。
12月22日にも2回目のクリスマス撮影会を開催します。サンタの衣装を着ますが集合撮影を中心に30分以内にします。