有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2012年1月15日 東城ナナ誕生月撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ   川島もも


参加者  1部10名(満員御礼)  2部10名(満員御礼)


1月3日に利用したときは楓の紅葉は既に枯れていました。
しかしそんなことは問題にならないほど充実した1部撮影会でした。
1月3日にも参加したカメラマンはいましたが、多くのカメラマンにとっては初めての会場です。
新鮮な気持ちで撮影できたことでしょう。
日差しが暖かく、モデルの表情も良くて、撮影が盛り上がりました。
僕は1部は東城ナナさんについていたのですが、今までで1番良かったと感じました。
楽しそうな表情がカメラマン達の撮影意欲を高め、撮影をリードしてくれます。
モデル同士の距離も近く、多くのカメラマンが2人のモデルの間を行き来して撮影しています。
笑い声も起こり、楽しい雰囲気で理想的な状況でした。
狭い範囲での撮影でしたが、1部の半分以上をこの場所で費やしました。
休憩後、後半を開始しましたが、残り時間は僅かです。
紅葉が終わっていたのは残念でしたが、階段や柱などを利用して撮影しました。
撮影終了を告げると「もう終わりなの?」と数人のカメラマンに言われました。
それほど充実していたのです。

全員で会食を摂ります。1月3日と同じレストランを利用しました。
参加したカメラマンの中には勘違いされた方が複数いたようですが、これは普通の昼食で、誕生パーティは別に用意されていました。
楽しい会食の後に2部が始りました。

2部開始時間を12時30分に設定したのには理由がありました。
1月3日はローラースケートの練習をしていた家族連れがいました。ローラースケートなので広い範囲を素早く移動します。
ここが日向部分なのですよ。
だから1月3日は日向を利用することがあまりできず、日陰で撮影することになりました。

12時30分に2部を開始すれば、丁度昼食の時間なので日向が空いていると考えたのです。
ところが、この日も練習をしている家族連れがいました。
日向のほとんどの部分を使われているため撮影が出来ません。
仕方がなく日陰で撮影を行いました。

日陰部分にも撮影場所はいくつもありますが、やはり寒いです。
寒くなってきたので、カフェに入って体を温めようと決断しました。
もし暖かければカフェに入らず、屋外で休憩をしようと考えていたのです。
移動を始めたのが13時30分で、丁度その頃に練習をしていた家族連れも帰り始めました。
どうやら日曜日は遅く起きて遅く昼食をとるようです。

カフェに入って3つのテーブルに分散して温かい飲み物を飲んで体を休めました。
お洒落で雰囲気が良い店です。
ただ飲み物が出てくるのが遅い。もともとゆっくりと楽しむ店なのでしょう。
というわけで、休憩時間が長くなった分、2部終了も10分遅くしました。
なお、2部前半の撮影で寒くて体調を崩したカメラマンが1名帰ってしまいました。
別に怒って帰ったわけではなくて、寒くて耐えられなかったそうです。
悪いことをしたなと反省しています。

2部後半は主にレンガの壁がある場所で撮影しました。
椅子もあり、この場所は撮影に向いています。
その上日向で暖かいです。
短い時間でしたが、充実した後半になりました。


参加したカメラマンのブログなどで画像を確認しました。
充実した1部が綺麗に撮れていることは判っていたのですが、2部も綺麗に撮影できていました。
日陰で寒かったけど、出来上がった画像は綺麗でした。

ちなみに今回の東城ナナさんと川島ももさんは初共演です。
以前からカメラマンのブログなどで川島ももさんの画像を見て、「可愛い」と思っていた東城ナナさんは初共演を喜んでいました。