有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2011年3月27日(日) 佐原麻衣子少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐原麻衣子


参加者   1部ー2名(定員3名)  2部ー3名(満員御礼)


2009年12月24日にデビューした佐原麻衣子さんの2回目の出演は1年以上間隔が空いてしまいました。
出演依頼はしていたのですが、忙しくて出演できなかったそうです(その間に個人撮影を2回やっています)。
久しぶりの出演ということで、不安があったので1部2部合わせて3時間の撮影会となりました。
また撮影範囲を広めに設定しました。

会場は有名な桜の名所です。
今年は桜の開花が遅いようなので、この会場を選びました。
桜が咲く季節の土日は大勢の人が集まります。
しかし、特に1部の会場は桜が咲いていないとほとんど撮影場所がないという会場で、今まで利用したことがありませんでした。

カメラマンが2人だけということで、最初は持ち時間10分の個人撮影から始めました。
珍しい撮影が出来るということで選んだのですが、モデルカメラマン双方とも戸惑いが見られました。
下見をしたときは平日だったので人がほとんどいなかったのですが、今日は日曜日なので子供や家族連れが大勢いたことが原因かもしれません。
その後は普通に1対2の撮影会を行いました。
この頃から佐原麻衣子さんもカメラマンも気持ちが乗ってきたようです。
ベンチから芝生へ移動、その後カメラマンのアイデアで撮影した建物を利用した撮影が良かったですね。
沢へ移動。ただし地震の影響で節電のためポンプが動いていません。そのため沢は干上がっていました。
企画のときの予想とは違ったけど、水がない沢を利用した撮影をしました。
最後に菜の花を利用した撮影をして1部が終了しました。
予定では、もう一つ別の沢へ移動して10分ずつの個人撮影をして終了するはずでしたが、僕の予想以上に佐原麻衣子さんが魅力的なので、手前で終わったということです。

昼食の途中からは2部から参加のカメラマンも加わり、楽しく過ごしました。
2部は沢を利用した撮影を行いました。
菜の花が咲いていることと桜が少しでも咲いていることを期待したのですが、全く咲いていません。
また予想通りポンプが止まり水がなくなっていました。
それでも魅力的な撮影となりました。
休むまもなくタクシーで移動。全体的に15分程度進行が遅れています。
次の会場は本当は滝を利用した撮影を主体とするはずでしたが、やはりポンプが止まっているので滝も止まっていました。
それでも橋や岩などを利用した撮影をしました。

佐原麻衣子さんは自分から動いてくれるので助かります。
ポージングが背中を丸めて子供っぽい可愛らしいポージングが多いので、僕が時々指示を出して、背中を反らせた大人っぽい綺麗系のポージングをさせていました。
麻衣子さんは可愛らしい女性ですが、可愛いポージング、綺麗なポージングのバランスは必要だと思います。

2部終了後は30分の個人撮影をおこないました。
1部2部とは違う場所で撮影していました。

1年以上間隔が空いた2回目の出演、桜が咲く前の中途半端な時期ということで撮影コースを長めに設定。しかも1対3の少人数制撮影会にする代わりに撮影時間を30分短くしましたが、麻衣子さんの力量だと普通に3時間30分の撮影会にしても良かったと思いました。

今回はビューイット撮影会に初参加のカメラマンが1名いましたが、喜んでもらえたのが嬉しかったです。