有限会社ビューイット

トップ画像

テスト       加藤あゆみ
「トップ画像」


学校のテストの成績が良かったり、模擬試験の成績がよい高校生が大学受験に失敗すると
周りから「本番に弱い」と言われたりしますが、
あれって変だと思う。

本番に弱いのではなくて、本番の入学試験で合格点を取るための勉強をしてこなかっただけじゃないか。

大学ごとに入学試験に特徴があるし、過去問題集も売られているのだから、事前に過去問題集を分析して、
出題される問題だけ解く練習をしておくことの方が、模擬試験で高い偏差値を摂るよりも重要です。
ほとんどの大学は7割の得点で合格できるのだから、配点が高い問題を集中して勉強すればよいのですよ。

学力や偏差値が高い受験生が合格するのではなくて、
出題傾向を事前に調べて、出題傾向に沿った勉強をして合格点を取った受験生が合格する。

受験生が勉強した内容に合わせて大学側が入試問題を作るのではなくて、
志望する大学の入試問題に合わせて受験生が勉強するのです。

なぜ、このような話をするかというと撮影会も同じだからです。
そして、ビューイット撮影会のモデルは大学生が多いからです。

最初はどうしても美人や可愛いモデルに人気が集まるけど、
人気が長続きするとは限らない。
人気が長続きするのはビューイット撮影会の趣旨に合ったモデル。

明るく真面目な人が、本当は仕事をしているのだけど、楽しそうに遊んでいるように見える。
幸せそうに見える。

これは僕がプロダクションに所属していて、エキストラとしてテレビに出演している頃に言われたことです。
「しっかり仕事をしろ、だけど仕事をしているように見えてはいけない。楽しそうに遊んでいるように振る舞え」

テレビをつけると、バラエティ番組にしても、コマーシャルにしても、芸能人たちは楽しそうに遊んでいるように見えますよね。

ジャニーズ事務所の人たちは、これが上手。
長寿番組の笑点も落語家のオジサンさんたちが観客と視聴者を笑わせながら
(しっかり仕事をしながら)楽しそうに遊んでいるように見える。
NHKの『チコちゃんに叱られる』にしても出演者は楽しそうに遊んでいるように見える
(もし遊んでいるように見えなければイジメになる)
女性タレントだって、 石原さとみさんにしても、深田恭子さんにしても、新垣結衣さんにしても、
人気がある人は(しっかりと仕事をしながら)楽しそうに遊んでいるように見える。

僕はモデルたちに同じことを要求しています。
「仕事はしっかりとしてもらう。だけどカメラマンの前では、楽しそうに遊んでいるように振る舞え」
その通りにしたモデルだけが人気モデルになれる。

※逆に「カメラマンの作品作りに協力したい」というモデルは人気が長続きしない

僕はプロダクションにいたときに言われたこと、
芸能界の常識をモデルたちに喋っているのですよ。

まず、楽しそうに遊んでいるように振る舞え。
でも、それだけじゃだめだ。
ウインザー効果が高いカメラマンを一人でも多く獲得しなければいけない。
業者が頑張って「期待の新人です。撮影会に参加してください」と言ってもカメラマンは集まりません。

ウインザー効果の重要性は前々回に説明しました。
業者が商品を褒めるのは当たり前だから信用できない。
それよりも消費者の評価のほうが重要。
通信販売で物を買うときは必ず消費者のレビューをチェックする。
レビューで褒められていれば商品の購入意欲が高まる。
一方レビューで悪口がかかれていたり、レビュー自体がないと購入意欲が下がる。

撮影会でレビューに当たるのがカメラマンたちのSNS。
SNSでモデルを褒めていたり、モデルが魅力的な画像が載っていれば撮影意欲が高まる。
モデルをスタッフに起用するのは、カメラマンのSNSでスタッフを務めたモデルを褒めてもらいたいから。
それがレビュー代わりになる。ウインザー効果を期待できる。

11月23日佐倉愛梨・高梨菜々撮影会では加藤あゆみさんをスタッフに起用しました。
カメラマンたちとの顔合わせ、それから少し出演時間を作り、カメラマンに撮影してもらうためです。
当然、ウインザー効果を期待しています。

加藤あゆみさんを採用したのは昨年の2月だけど、今まで出演経験がほとんどない。
だから、11月23日は佐倉愛梨さんと高梨菜々さんを撮影に来るカメラマンたちに撮影してもらわなければならない。
テストを受けるのは加藤あゆみさんの方です。

ビューイット撮影会のサイトは赤本を意識して作られています。
参加したカメラマンのSNSにリンクが貼られていて、撮影した画像を観れるようになっています。
それを観れば、「こういう風にすればカメラマンさんに撮影してもらえる」ということが分かるように作られています。

11月23日に加藤あゆみさんは髪の毛を赤く染めて出演するそうです。
その後は、髪の毛を紫に染めて出演するそうです。

ビューイット撮影会のサイトを、どのように分析をしたら、髪を赤や紫に染めるという回答になるのでしょうか?
説得をしたけど、本人の意志が固いため、11月23日で加藤あゆみさんとの契約を解除することにしました。





11月15日5時00分更新