有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

10月3日大崎雫撮影会   前へ  上へ  後ろへ


大崎雫   おまけ画像



参加カメラマン
 団体1部5名(満員御礼)、団体2部4名(定員5名)、個人撮影60分1名


昨日の反省から昼食は別の店を予約しました。
駅前の回転寿司です。
当日の朝に団体1部に申し込みがあったため団体1部が満員になりました。
モデル1名、スタッフ1名、カメラマン5名なのでギリギリ私の車で移動できます。
昨日と同じ会場なので下見も十分にできているし、撮影のアイデアもたくさんあります。
団体1部開始前に50分ほどリハーサルをしてから大崎雫さんも一緒に駅までカメラマンたちを迎えに行きました。
昨日、レフの光がモデルに届きにくい時間が会ったことを反省して、今日は大型のレフを投入しました。
購入して以来、ほとんど使用していない新品に近いレフです。

予定よりも少し早く団体1部を開始しました。
雫さんは最初から好調です。
大人っぽい綺麗さ、子供っぽい可愛らしさに時々セクシーさを混ぜ合わせてカメラマンたちを魅了していきます。
波打ち際で女の子座り、水着の上に着ていたロングシャツの裾は波に濡れても気にしません。
拾った貝殻を手に持ってほほ笑むなど可愛らしい茶目っ気も見せます。
波打ち際に立って振り向くという何気ないポーズも絵になります。
正面を向いたままロングシャツの裾をはだけて水着も見せてくれます。
それを笑顔で自発的にやってくれるから凄く嬉しい。
カメラマンが指示を出して、モデルが指示通り動くでは、モデルもカメラマンも仕事をしているように見えてしまう。
平日は働いているのだから、休日はモデルもカメラマンも楽しく遊んでいる雰囲気にしたい。

僕は篠山紀信先生の『激写』を観てポートレートを始めたのですが、同じ雑誌に掲載されていた渡辺達生先生の『素足のアイドルたち』も凄く好きなんです。
その『素足のアイドルたち』に掲載されているトップアイドルのポートレートみたい。
こういうポートレートを撮れるモデルは凄く応援したい。
楽しい♪ 楽しい♪ 楽しい♪ 楽しい♪ 凄く楽しい♪
という状態で団体1部が上手くいったのです。

凄い新人モデルが現れた。
大崎雫さんは有望なモデルですねとカメラマンも喜んでいました。
なお回転寿司の予約時間の関係で団体1部を長くして、団体2部を短くしました。
団体1部のみ参加のカメラマンは得をしたことになります。
また、この時間配分の変更はビューイット撮影会に取っても結果的に助かった。

雫さんのパフォーマンスのすばらしさにカメラマンの皆様も上機嫌で私の車で回転寿司へと向かいました。
回転寿司には予約時間の5分前に到着して受付も済ませました。
店内には既に大勢の人が席が空くのを待っていましたが、僕たちは事前予約済みなのですぐに入れるだろうと考えていました。
でもすぐには入れません。
利用人数が6人で2つのテーブルに分かれるため、隣接するテーブルに座れるように店側が気を利かせたのだと思います。
それでも15分ほど待って席に着くことができました。予約時間よりも10分後に席に着きました。
ここから後は早いです。
なにしろ回転寿司だから料理が出てくるまでが早い。
しかも美味しい。
刺身を食べられない僕は軍艦巻きにくわえてラーメンを注文しましたが、回転寿司のラーメンがこんなに美味しいとは思いませんでした。
安くて美味しくて快適で、僕も含めて全員上機嫌で店を後にしました。
団体2部開始時間には十分間に合います。
ところがここで問題が発生しました。
店を出たらパラパラと雨が降っていたのです。
しかも車で会場に向かう途中で本格的な雨に変わりました。
雨を避ける場所が橋の下しかないため、そちら近くの駐車場に車を止めて橋の下に向かったら雨が止んだので、再び車に戻り、本来の会場に戻りました。

昨日は利用しなかった広場で撮影を開始。さっきまで雨が降っていたので他に誰も人がいません。
濡れているため芝生に上に座ったり、ベンチに座るのは無理ですが団体1部とは違った雰囲気で撮影できます。
ところが途中からまた雨が降ってきました。
仕方がない。雫さんには砂浜に用意したパラソルをもって出演してもらおう。
巨大な傘なので雫さんは濡れないで済む、ポーズがかなり固定されてしまうけど仕方がない。
というわけで全員で団体1部に利用した砂浜に移動したら雨が止んで普通に撮影できました。

団体1部開始時点での青空はすっかりなくなってしまったのは残念ですが雨がやんで普通に撮影できたのは嬉しい。
団体2部終了後は1時間の個人撮影も予定通りに行われ、この時も雨が降られることはありませんでした。
(すべての撮影会を終えて雫さんを駅まで送った後、再び雨が降ってきました)

本来のスケジュールでは11時40分から昼食でしたが、回転寿司に予約を入れたのが前日だったので、その時間に予約を入れられず、
13時30分からの予約となりました。
そのため団体1部が80分→100分(10分ほど早く開始した)に延長。団体2部は100分→60分に短縮になったのですが、
気候を考えると大正解です。
なお団体1部で着ていたロングシャツ(夏用)が濡れたので昼食の時に別のロングシャツ(冬用)に着替えてもらったのも気温を考えると正解でした。

偶然にも恵まれましたが凄く良い撮影会でした。
欲を言えば、モデルがもう一人いて、カメラマンの定員を増やして、本日参加したカメラマン以外にもっと多くの人に大崎雫さんの魅力を知ってもらいたかったです。