有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

10月11日日南なぎさ撮影会   前へ  上へ  後ろへ


日南なぎさ




参加カメラマン 団体1部4名(定員5名)、団体2部2名(定員5名)、個人撮影60分×1
画像の掲載はありません。


前日の前田麻美少人数制撮影会が雨(台風)により前日に中止を決定しました。
今回の撮影会も雨予報になったり、曇り予報になったりで天気予報が安定せず、
前日の18時の段階では曇り時々雨で、降水量が1時間当たり1mmとなっていました。
9月20日に予定されていた日南なぎささんの団体撮影会も雨で中止になっているので、
今回は開催したいのですが、とにかく雨が怖い。
最初の会場が雨に弱い会場だったので前日夜に会場の変更をしました。
雨が降ったら屋根がある場所で撮影をして、雨が止んだら屋根から出るという計画です。
また、12月上旬から中旬にかけても利用したい会場なので、それまでに2か月程度
間隔を空けたかったという理由もあります。
その結果、満員だった団体1部が1人減って4名の参加になりました。
前日は寒かったので、なぎささんは長袖のブラウスの上にジャケットを羽織っていました。
当日、開始時間になると快晴になり、久しぶりに暖かくなりました。
なぎささんもジャケットを脱いで出演してくれました。

木々の葉や芝生を利用した撮影から開始しました。
成長著しい日南なぎささんは最初から上手に動いてくれます。
爽やかな雰囲気でカメラマンの皆様も最初から楽しそうです。
ふと階段のわきにある百日紅が咲いていることに気づきました。
本来は7月中旬から咲き始め、9月の中旬まで咲いている花です。
珍しいので百日紅を利用した撮影を始めましたが、花の位置が高すぎたようです。

屋根がある場所でも撮影する予定でしたが、快晴なので近くの広場は人が多く、
特に子供たちが走り回っているため撮影に利用できません。
12時ぐらいになれば昼食のために家に帰るので、その時に撮影しようと考えていました。
ただ急に人がいなくなったので屋根がある場所に移動して撮影をしました。
この場所はモデルのポージングのアイデアが試される場所です。
なぎささんがどのように対応するかに興味があったのですが、とても上手にポーズをとっていました。
ポーズを決めてからの表情もよく、本当に成長しましたね。

撮影が順調に進んだので途中休憩の時間が遅くなりましたが、途中休憩を摂りました。
団体1部の会場は良い感じなのですが、彩りという意味では物足りないです。
休憩時間に私は近くにキバナコスモスが咲いている場所があるので見に行きました。
花は終わりに近づいているので、団体1部での利用を諦めて、道路を挟んだ公園も下見しました。
本当は花や紅葉で彩りをつけるのが理想なのですがありません。
もし団体1部が早く終わったらピンクのブランコで団体1部を終わらせようと考えました。
過去にも利用したことがあって、その時も好評だったからです。

団体1部の休憩時間終了、置石の階段から撮影を再開しました。
そのまま丘を登っていきます。
丘の上はそれほど魅力的ではないのですが、ここで予想以上になぎささんは活躍しました。
それほど魅力がない場所ですが、なぎささんさえいれば最高の撮影ポイントになります。
広場の水蒸気を利用した撮影もしたかったのですが、タイミングが合わないため、
隣の公園へ移動しました。途中休憩の時に決めたピンクのブランコを利用して終了としたかったけど、
若い女性が3人ブランコに座っていたので、利用を諦めて、となりの滑り台を利用しました。
ピンクのブランコは以前も利用したのですが、黄色い滑り台は初めての利用でした。
新鮮味という意味では、それでよかったと思います。

団体1部2部通し参加のカメラマンは1名なので一緒に昼食を摂りました。

団体2部は団体1部の公園とは違う場所で開催しますが、集合場所としては団体1部の公園が分かりやすいため
集合場所に指定しました。
するとカメラマンが集まった時に広場の水蒸気が発生しました。
団体1部ではタイミングが悪くて利用できなかった状況です。
そこで予定を変更して団体2部は水蒸気を利用した撮影から始めたのですが、カメラの準備のため参加した
カメラマンの皆さんが撮影できなかったかもしれません。
そのまま団体1部の公園で撮影を開始しました。
少し撮影をして公園を出ました。
団体1部の途中休憩で下見をした花壇を利用しました。
どんな風に撮影できるかなと思っていて、あとで参加したカメラマンのツイッターを確認したら綺麗に撮れていました。
そのあと、キバナコスモスを利用した撮影をしました。定番のコースですが、やはり10月11日では遅かったと思います。
今更ながら、9月19日米田七海・最上美沙撮影会は、こちらの会場を利用したほうが良かったと考えました。
その後、レンガやドームを利用した撮影をして終了しました。
団体2部を終えて駅に戻ってくるとパラパラと雨が降ってきました。
丁度良い時間に撮影会を終了できたと思います(その後、雨はやみました)

日南なぎささんは容姿そのものが可愛いのですが、最近は技術が著しく成長したので、さらに可愛らしく見えます。