有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

10月14日高梨菜々デビュー撮影会   前へ  上へ  後ろへ


高梨菜々




参加カメラマン  団体撮影会4名(満員御礼)  個人撮影60分×3

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。
いまがわさん よっしーさん yoshiさん
いまがわさん よっしーさん いまがわさん


満開のコスモス畑で撮影したい。
広い会場をサクサクと動きたいので定員は4名に設定しました。
同じ会場で3日連続で行う撮影会です。
12日佐倉愛梨撮影会、13日柚月知佳撮影会、14日高梨菜々撮影会
すべて満員御礼となりました。
本来なら一週間後に行う撮影会ですが、今年はコスモスの開花が早く10日にはほぼ満開になっていたそうです。
しかし大型の台風が12日に直撃しました。
電車が止まり、大雨のために12日は中止、13日は快晴でしたが電車が止まっているため中止、ようやく14日に開催できました。
前日の天気予報では15時までは晴れで、18時に雨になっていたのですよ。
個人撮影3部の途中で雨が降ってくる可能性はありましたが、そこは個人撮影なので何とかなるだろうと考えて開催を決定しました。
ところが当日6時前の天気予報では、曇りで12時のみ雨に変わっていました。
それでも、ちょうど食事の時間帯だし、気が多い場所での撮影になっているため、開催できると考えました。
だから自宅を出たときに雨が降っていることに気づいて驚き、慌ててビニール傘4本を車に積み込んで出かけました。

撮影会を開始したときにも雨が降っていました。
少しでも雨に濡れないように木の下にシートを敷いて、菜々さんとカメラマンに荷物を置いてもらいました。
その上にビニール傘をかぶせます。僕が傘を2本持ち歩いていたのは1本は荷物用だからです。
(実際には僕は帽子を被っていたので傘を差さずにレフを当てていました)

菜々さんには傘を差してもいいよと伝えたのですが、菜々さんは傘を差さずに出演してくれました。
本格的な雨ではないのですが、傘をささずに歩くには厳しい天気です。
途中で菜々さんには木の下に移動してもらいました。
コスモス畑は背景になります。

雨が強くなってきたので、建物内に移動して昼食を摂ることを提案しました。
本来は11時30分ぐらいに昼食を摂る予定でしたが仕方がありません。
まだ10時を少し過ぎたころに昼食を摂りました。
菜々さんとカメラマンたちが昼食を摂っている間に僕は雨に濡れないような場所を探しました。 手すりがある通路が大きな木の下で濡れにくいし、奥行きがあるポートレートを撮れると思ったので、そこで撮影を再開することに決めました。
建物に戻って菜々さんとカメラマンを誘導してきたときには雨は小降りになっていました。
それでも木の下で撮影をしていると再び雨が強くなってきたので再度中断して建物の中に避難しました。
やがて雨が小降りになってきたので、再びコスモス畑に戻り撮影を再開しました。

その後に移動した日本庭園もコスモス畑と同様に空いていました。
ただ雨が降っているので屋根の下でほとんど撮影しました。
ここが一番盛り上がったと思います。
本当はほかにも撮影したい場所がいっぱいあったけど、屋根の下だけで撮影して日本庭園を去りました。
そしてキラキラドームでの撮影で終了しました。
雨が降っていて撮影場所が限定されると、どうしても進行が早くなってしまいがちです。
また今回デビューの新人モデルだと、どうしても移動距離を長くとってしまいますが、
今回は予定していた場所よりもかなり手前で終了しました。
これも高梨菜々さんの頑張りのおかげだと思います。
なお、個人撮影の時間になると雨が上がりました。

いつもとはいろいろな意味で勝手が違った撮影会です。
雨が降っていたこと、12日の大規模な台風の影響で満開だったコスモスの花が被害を受けて多くが散ってしまい、茎も倒れていました。
本来なら背景をコスモス畑で統一するため、道路側から撮影をするのですが、今回は花を少しでも多く見せるため道路を背景にして撮影しました。
立ちポーズでは、顔の位置に花がある背が高いコスモスを利用するのですが、台風で倒れてしまい、背が高いコスモスでも菜々さんの腰の位置までしかありません。
花の位置が低いため、しゃがみや座布団を敷いて芝生の上に座るポーズが多くなります。
ただ地面は当然濡れています。僕は躊躇したのですが、菜々さんは嫌な顔一つ見せずに応じてくれました。
雨が降っていて服が汚れたことも考えて、個人撮影を含めて3着の服を用意してきてくれて、しかも1着はストラップを取り外すことで印象が変わるスカートを着てきました。
事前に僕の話もよく聞いてくれるし、すごく良いモデルです。