有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月3日日下部ほたる・水本メイ撮影会   前へ  上へ  後ろへ


日下部ほたる  水本メイ



参加カメラマン  団体1部2名、団体2部2名(各部定員4名) 個人撮影30分1名、90分1名


外部リンク:撮影されたカメラマンのブログ・ツイッターが別のタブで表示されます。
総合・合わせ のりっぽっぷさん
日下部ほたる のりっぽっぷさん のりっぽっぷさん クーパー捜査官さん クーパー捜査官さん
水本メイ のりっぽっぷさん のりっぽっぷさん のりっぽっぷさん


最初は別の会場で開催するつもりでした。
しかし、許可が下りなかったので会場を変更しました。
以前は12月上旬の紅葉の時期にも利用していた会場です。
利用しなくなった理由は、春によく利用する会場なので新鮮味がないからです。
今回数年ぶりに紅葉の時期に利用しました。
結果的に新鮮でした。

ただ今回は2部がメインで、紅葉を利用した撮影も2部のみです。
告知ページには「紅葉を利用した撮影会」と書いてあったにも関わらず、1部は紅葉を利用した撮影がありませんでした。
1部のみに参加したカメラマンのためにも、撮影コースを少し変えて1部でも紅葉を利用した撮影をすればよかったと考えています。

出演は、順調に実績を積んでいる新人の日下部ほたるさん。可愛らしいかんじの女性です。
もう一人は3年ぶりの出演になる水本メイさん。以前よりも大人っぽい色気がある女性に成長していました。

1部の会場については、以前はここでしか撮れない風景があったのですが、すっかり整備されてしまい普通の公園になってしまいました。
オブジェを利用した撮影は1年中変わらないので、桜の落ち葉を利用した撮影もして季節感を出しました。
日向は暖かく感じられたのですが、日陰は風が冷たかったので、室内で途中休憩を摂る計画で、実際に移動はしました。
ところが建物が資格試験の会場になっていて、普段は人がいない場所に大勢の人がいて座ることを諦めて、結局公園で休憩を摂りました。
この時、撮影コースを少し変えれば、1部でも紅葉を利用した撮影をできたのですが、近くに紅葉があることを知らなかったため、春とほぼ同じコースになってしまいました。

昼食後の2部の会場には紅葉があります。
綺麗な紅葉があるのですが、範囲は狭いので1番最後に持ってきました。
盛り上がった状態で2部を終了したかったからです。
前半は橋や池や芝生を利用した撮影をして、途中休憩後、後半は紅葉を利用した撮影をしました。
結局、2部後半の紅葉を利用した撮影が1番盛り上がったため、前半の時間を短くしたほうが良かったと思っています。

それから2部後半については渓谷風に撮影できる場所があるので、ここで合わせ撮影をして、
「仲が良い女性同士で紅葉が綺麗な渓谷に遊びに来ました」という旅雑誌の『じゃらん』風の撮影もしてみたいと終わってから思いました。

団体2部は14時30分に終了。
その後、60分の個人撮影も行いました。
個人撮影も含めて、明るい日差しの中で撮影できたので良い撮影会になったと思います。