有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

1月8日新年着物撮影会   前へ  上へ  後ろへ


モデル  佐藤麗  湊ひかり  鈴川ミカコ



スタッフ 望月李子  東雲澪  和泉かのん




参加カメラマン  1部13名(満員御礼)  2部12名(満員御礼)
         個人撮影湊ひかり60分×2、30分×1
         佐藤麗60分×1、45分×1、30分×1
         鈴川ミカコ60分×1、45分×1、30分×1


外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。
総合・合わせ blackfarmさん のりぽっぷさん のりぽっぷさん
佐藤麗 クーパー捜査官さん 梅風呂さん
のりぽっぷさん のりぽっぷさん
湊ひかり のりぽっぷさん のりぽっぷさん 梅風呂さん MKさん
鈴川ミカコ 梅風呂さん
のりぽっぷさん のりぽっぷさん MKさん samaさん samaさん
望月李子 マーボーさん
東雲澪 のりぽっぷさん


外部リンク:撮影されたカメラマンのツイッターが別のタブで表示されます。
総合・合わせ ファームさん のりぽっぷさん shinoさん shinoさん
佐藤麗 samaさん samaさん クーパー捜査官さん クーパー捜査官さん
shinoさん shinoさん shinoさん
samaさん samaさん samaさん
湊ひかり shinoさん shinoさん
samaさん samaさん samaさん samaさん
鈴川ミカコ taka3さん shinoさん samaさん samaさん samaさん
samaさん samaさん taka3さん taka3さん taka3さん
東雲澪 shinoさん shinoさん shinoさん shinoさん shinoさん
shinoさん
和泉かのん shinoさん


2017年最初の撮影会は着物撮影会から始まりました。
まだ正月の気分を少しだけ残す1月8日に開催しました。
寒いけど雨が降りにくい冬の関東での開催だったので雨が降らないと予想したのです。
半分が暖かい屋内で開催、半分を自然光が豊富な屋外で開催したかったのです。
しかし予想が外れました。
前日までの快晴で暖かい日が嘘のように寒い日になりました。
暑い雲に覆われた自然光もあまりありません。
降水確率が70%を越えて午後からは雨の予報でした。

着付け師さんを2人呼んで一度に2人ずつ着付けを行います。
湊ひかりさんだけは自宅から着物を着て来てくれました。これが凄く助かりました。
佐藤麗さんと鈴川ミカコさんが着付けをしてもらっている間に、私とスタッフの和泉かのんさん、望月李子さん、東雲澪さんの4人でライトの組み立てなど準備作業をしました。
着物を着てきた湊ひかりさんの個人撮影会が先頭を切って始まりました。
続いて、着付けを終えた佐藤麗さんと鈴川ミカコさんの個人撮影が始まると、次は望月李子さんと東雲澪さんが着付けをしてもらいます。
着付けを終えた望月李子さんと東雲澪さんが個人撮影を始めると和泉かのんさんの着付けが始まりました。
佐藤麗さんと鈴川ミカコさんの着付けまでは予定通りに終わり、時間通りに個人撮影を始められたのですが、その後徐々に着付け終了時間が後ろにずれていきました。

湊ひかりさんは60分×2の個人撮影、佐藤麗さんと鈴川ミカコさんは60分と45分の個人撮影、和泉かのんさんは60分の個人撮影を終えると、簡単な昼食を摂りました。
その後、1部着物撮影会の開始しました。

花も紅葉もない1月に着物撮影会を開催するのは、鮮やかな着物の色で着ているモデルの気持ちを高めるためであり、観ているカメラマンの気持ちを高めるためです。
それに密着性が高い着物は洋服よりも暖かい。
晴れの日が多いので、日向で太陽を浴びながらなら寒さも多少和らぐし、髪の毛のエッヂも立つ。
まず屋外(庭)で撮影を始め、その間は望月李子さん、東雲澪さん、和泉かのんさんにレフ板を持ってもらう。
寒くなったら暖房が効いた建物の中に入って撮影する。
その間はスタッフは必要がなくなるため、望月李子さん、東雲澪さん、和泉かのんさんには屋外で個人撮影を行ってもらう。
湊ひかりさん、佐藤麗さん、鈴川ミカコさんの体が温まった屋外に出てライトと私のレフを当てる。
その間は望月李子さん、東雲澪さん、和泉かのんさんは暖かい屋内で個人撮影をする。
これを繰り返す。

そういう予定だったのですが天気が悪くて寒かったので、ほとんど屋内での撮影になってしまいました。
そのうえ、14時過ぎからは雨まで降ってきました。
昼から雨の予報が14時過ぎまでもってくれて良かったと思うべきなのですが、前日も翌日も晴れて暖かい日だっただけに撮影会当日の天気が残念でした。

通常撮影会2部の後、湊ひかりさん、佐藤麗さん、鈴川ミカコさんは30分の個人撮影を行い、それからファミリーレストランで親睦会を開催しました。
親睦会に参加したカメラマンには楽しい撮影会だったと言ってもらえましたが、欲張りすぎたことを反省しています。

佐藤麗さん、湊ひかりさんに対しては個人撮影に参加できなかったカメラマンが2人ずついて、開催時間を長くした方が良かったのではないかと前日まで考えていました。
でも、当日の天気、それから弱雨の中の撤収作業、更には帰りに車で高速道路を移動中には本格的な雨になったので、16時までに撤収作業を終えて良かったと思いました。