有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月3日北園さや・和泉かのん撮影会   前へ  上へ  後ろへ


北園さや  和泉かのん




参加カメラマン  1部8名  2部10名(満員御礼、キャンセル待ち1名)  個人撮影は30分、60分各1名


外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

総合・合わせ shinoさん Jokerさん
北園さや samaさん samaさん samaさん shinoさん taka3さん
和泉かのん shinoさん


エースの北園さやさんが出演する撮影会なのに共演モデルが見つからない。
そんな時に、和泉かのんさんから「12月3日の予定がなくなったためスタッフをすることができます」という連絡があった。
和泉かのんさんは12月3日と同じ会場で12月10日に出演が決まっていた。そして、10日の共演モデルも決まっていなかった。
更に4日は別の会場で範囲指定型個人撮影会の出演が決まっていて、いずれも告知をされていた。
悩んだ挙句、3日は北園さやさんと和泉かのんさんの共演、10日は会場を変更して和泉かのんさんの単独出演にした。

ここで新たな不安が発生した。
北園さやさんが3日に出演することは10日以上前に告知されていた。
しかし、和泉かのんさんも3日に出演することが告知されたのは4日前だった。
和泉かのんさん目当てにカメラマンが集まるのか不安だった。

結果的に、北園さやさん目当てが7人で和泉かのんさん目当てのカメラマンが3人集まった。
僅か4日前の告知からツイッターなどでカメラマンの皆様に参加を呼び掛けてくれた和泉かのんさんの努力には頭が下がります。

当日は私の体調不良(腰痛)により銀杏の絨毯を作るのが間に合いませんでした。
(2部開始の時に利用した銀杏の絨毯は昼食の時に私が周辺の銀杏の落ち葉をかき集めて作った人工的な銀杏の絨毯です)

そのため当初の予定と撮影のコースが変わってしまいました。
(1部開始自体は予定通りというよりも5分早く開始しました)

紅葉は綺麗だったし、日差しもあり、暖かかったので、モデルの表情も良く、カメラマンの皆様も撮りやすそうでした。
さやさんとかのんさんを撮影するカメラマンもバランスが良く、とても順調に進行しました。
そして、開店時間に合わせてレストランに入ることができました。

実はレストランに入る時間を気にしながら進行していたのです。
というのは、いつも利用しているレストランが入った建物自体が改修工事中でレストランが利用できない状態でした。
このレストランは席数が多いため空いていることが多いのですが、工事中だから利用できません。
それで5年ぐらい前に一度だけ利用したレストランに入ることにしました。
料理自体は美味しいのですが席数が少ないため開店と同時に入らないと席が足りない可能性もあります。
幸い、開店と同時に中に入ることができて、昼食を予定通りに摂ることができました。

2部開始は昼食の時に僕が一生懸命作った銀杏の絨毯から開始しました。
肉眼では綺麗に見えるのですが、撮影した画像で見ると銀杏が光って露出オーバーになってしまいます。
やはり1部開始の時間帯に日陰の状態で撮影すべきでした。

それからポケモンGOの流行りの影響で、いつもは人がいない場所に大勢の人がいたのが予想外でした。背景に人が入ってしまうのです。
その後は順調に進みましたが、今回のモデルは2人とも表現力が高いため、進行が徐々に遅れて、終了時点の目標に辿り着いたのは終了間際でした。

2部をあと10分長くしておくべきでした。

この後、30分と60分の個人撮影会を行って本日の撮影会を終了しました。