有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

7月17日日本家屋で浴衣撮影会   前へ  上へ  後ろへ


北園さや  山本萌子  鈴川ミカコ(スタッフ)  佐藤麗(個人撮影)



参加カメラマン  1部8名  2部8名  個人撮影60分各1名、30分各1名



外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

北園さや OKAさん naoさん
山本萌子 OKAさん
佐藤麗(同時進行型個人撮影に出演) OKAさん


4月ごろに予約した日本家屋で浴衣と私服の撮影会を企画しました。
最初は、1部私服90分、2部浴衣90分、3部浴衣60分の3部制だったのですが、着替えの時間を考慮して、1時間の個人撮影、1部浴衣110分、2部私服100分、30分の個人撮影に変更しました。

同時進行で佐藤麗さん個人撮影5時間、藤田みゆ個人撮影2時間30分も開催されました。
佐藤麗さんの個人撮影は朝からなので、麗さんも同じ時間帯に集合して私が運転する車で会場へ向かいました。

北園さやさんと山本萌子さんが浴衣に着替えている間に私と鈴川ミカコさんで機材の組み立てを行います。
自宅から浴衣で来た佐藤麗さんが手伝ってくれたこともあり、余裕をもって1部開始前に組立作業を終了しました。

こうして順調に個人撮影が始まりました。3組の個人撮影が同時進行します。
その間に私は近くのスーパーマーケットで弁当とペットボトルを買ってきました。
個人撮影が終わった後の昼休みの時間に建物内で食事をしました。
(佐藤麗さんは個人撮影のカメラマンと近くのファミリーレストランで昼食を摂ったそうです)

1部は通常撮影会の他に佐藤麗さんの個人撮影が同時進行しましたが、全く混乱はなく順調に進行しました。
さやさん、萌子さん共に浴衣を着てはしゃいでいる楽しい撮影会になりました。

1部が終わるころに藤田みゆさんが到着、山本萌子さんが浴衣の着付けをしてくれました。
さやさんと萌子さんは私服にも着替えなくてはいけません。
時間の心配をしていましたが、萌子さんの着付けが早くて、余裕をもって2部を始めることができました。

2部は通常撮影会の他に佐藤麗個人撮影と藤田みゆ個人撮影が同時進行しましたが、全く混乱はなく順調に進行しました。
個人撮影で利用しなかった部屋(モデルの荷物置き場に利用していた)の光の具合が良かったので2部で初めて利用したら好評でした。

2部終了後は私服で30分の個人撮影をおこない、その間に私と鈴川ミカコさんで機材の撤収作業を行います。
すでに5時間の個人撮影を終えていた佐藤麗さんが手伝ってくれたこともあり、予定の時刻には撤収作業を終えることができました。

すべて順調に予定通りに進行した撮影会でした。
ただ2つだけ残念だったことがあります。

1つは曇り空だったことです。涼しくて良かったのですが庭での撮影ではレフがあまり効きませんでした。
もう一つは、乾燥した屋内と違って外は湿気があったため、屋内から外に出た時にカメラのレンズが曇ってしまったことです。
ウエスで拭いても、また曇ってしまい、レンズが外の気温と湿気に慣れるまで多少時間がかかったということです。