有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2月6日日本庭園で着物撮影会   前へ  上へ  後ろへ


北園さや  岡本美玲  水樹あみ  伊藤彩(スタッフ)



参加カメラマン  1部4名  2部6名  3部2名(各部定員10名) 個人撮影は北園さやが70分と30分、水樹あみが70分

元々は昨年、複数回、岡本美玲さんを個人撮影したカメラマンが着物での個人撮影を希望したのがキッカケでした。
着物での個人撮影を希望するのなら、本格的な日本庭園と日本家屋を借りよう。
本当は紅葉を利用して12月に開催する予定でしたが、10月に下見をした時点で12月の土日祝日は予約済みだったので2月6日と11日を予約しました。
庭園内に梅の木が複数あることを確認できたからです。

借りたのはスタジオではなく、会合やお茶会に利用する和室を主体とした建物なので、ベッドやソファーなどはありません。
また建物内の一部の部屋は既に別の方が予約をしていたため和室3部屋と洋室1部屋を借りました。

宣伝を兼ねて多くの人に岡本美玲さんの魅力を知って欲しかったので、個人撮影と通常撮影会の併用にしました。
美玲さんは自分で着付けをして自宅から着物で来れるということで、美玲さんのみ1部の時間帯を個人撮影に充てました。
後から決まった北園さやさんと水樹あみさんは1部2部で通常撮影会、3部の時間帯を個人撮影に充てました。
ただ、岡本美玲さんの個人撮影を希望したカメラマンがキャンセルしたので、美玲さんは2部開始前に来て、2部と3部に出演と言う形になりました。
着付けは小坂ミサさんが担当してくれました。

1部は北園さやさんと水樹あみさんのコンビで私服で出演。
2部は岡本美玲さんを加えてモデル3名にしたのは、1部と2部の間の休憩時間50分では2人の着付けが間に合わないだろうと考えたからです。
そのため2部前半はモデル2名が交代で出演、1人が着付けまたは昼食という形になりました。
2部のカメラマンは6名なので、モデル2人だった前半の方が盛り上がった印象があります。

2部で少し曇りましたが、暖かい日差しの中、楽しげな撮影会になりました。
今回の撮影会は昨年の12月27日に採用した伊藤彩さんにビューイット撮影会の予習をさせるという意味合いがありました。
その通り、ビューイット撮影会らしさは示せたと思います。

ただ本音を言うと各部2名ずつカメラマンが増えて欲しかったです。