有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月29日モデル研修会   前へ  上へ  後ろへ


山本夏実



参加カメラマン  2名(定員4名)  

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

かっちゃんさん1 かっちゃんさん2 かっちゃんさん3 マーボーさん


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー

モデルのポージング研修にカメラマンが立ち会うという企画です。
カメラマンを呼ぶのは目線配りの練習も兼ねているからです。
なお夏実さんはカメラマンたちと初対面なので開始前に親睦会の時間を設けました。
これは昼食を兼ねていました。

シャクナゲを利用した撮影をしたいという僕の気持ち。
山本夏実さんの家から比較的近いという事情。
面接と宣材撮影に利用した会場で、そのときポージングについて説明をしてあるし、夏実さんにもやりやすいだろうという僕の推察。
以上の理由により開催しました。
都心から離れているのでカメラマンが集まるのか心配でしたが、2人のカメラマンが参加してくれました。

当日の朝に下見をしたときにはシャクナゲが終わっていたので、撮影コースを変更しました。
つまり宣材撮影に利用した場所での撮影を諦めて、新しく牡丹とコデマリが咲いている場所を追加したのです。
これが正解でした。

コデマリはまだあまり咲いていなかったのですが、牡丹は綺麗に咲いていました。
牡丹だけでかなり盛り上がるのですね。
導入部から好調です。
比較的背が高いコデマリ(夏実さんの腰の高さ)を利用して立ちポーズの研修。
背が低いボタンを利用して座りとしゃがみポーズの研修を行うことができました。

場所を移動して、橋を利用したポージングの説明。

いずれも、個別のポーズを実践した後で、夏実さんにそれぞれのポーズを組みわせたポーズを行ってもらいました。

こういう感じで進行して、途中休憩の後は普通の撮影会になりました。
そしてカフェで休憩を摂り、ツツジを利用した撮影で終了。

ここでちょっと反省。
この場所は下見をしていなかったのです。
最後にツツジを利用した場所よりも少し先にあったツツジの方が光の関係で撮りやすかったと反省しています。

宣材撮影の時は灰色の服だった山本夏実さんですが、僕の忠告を受けて赤い服を着てきてくれたのが嬉しかったです。