有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月6日広川いく・湊ひかり撮影会   前へ  上へ  後ろへ


広川いく   湊ひかり




参加カメラマン  1部7名  2部6名(各部定員10名)  個人撮影:各1名

最初は、広川いくさんと東愛美さんの共演で開催予定で、実際にそのように告知をしました。
しかし、東愛美さんの都合が悪くなったため、湊ひかりさんの出演に変わりました。
これが開催5日前の出来事です。
ひかりさん目当てのカメラマンが集まるか心配でしたが、結果的に1部2部ともに半分ずつ目当てのカメラマンが集まりました。

去年の12月8日と同じ会場での開催です。
去年は紅葉が早くて12月8日の段階で半分の紅葉が終わっていたのですが、今年は例年通りで、まだ紅葉が十分に残っていました。

私は、1部集合時間よりも1時間早く会場に到着して、当日の下見をしました。
紅葉が多く残っていたので安心しました。
この公園は道路を挟んで北と南に分かれています。
北側の銀杏は綺麗に黄葉していましたが、落ち葉は乏しくて銀杏の絨毯になっていないことを確認。
そのため、北側の利用を諦めて南側だけで開催することに決めました。
モデルと待ち合わせをして、1部開始前に簡単なリハーサルを行った後、1部を開始しました。

門のところで撮影を開始、その後は紅葉を利用した撮影を行いました。
早い段階で盛り上がりましたが、その分移動距離が短くなり、途中休憩のカフェと離れた場所で前半が終了となりました。
そこから歩いてカフェに移動して、休憩を摂った後、再び歩いて戻ってきて後半を開始しました。
普通に歩けば片道3分なのですが、どうしても話しながら歩いてしまうため片道5分かかりました。
そのため、参加したカメラマンからは「無理にカフェに入らなくても良いのではないか?」という意見が出ました。
2部の途中休憩をカフェではなくて、屋外のベンチに変えたのはそのためです。
また当日は快晴で暖かったという理由もあります。

今回は1部のみの参加が2名、2部からの参加が1名ということで、紅葉がある場所での撮影のほとんどを1部で行いました。
ただし2部のみに参加のカメラマンのために一か所だけ紅葉を利用した撮影場所を残しておきました。
リハーサルの段階では一番きれいに撮影できると思った場所です。
しかし、午後になるとすっかり日陰になってしまったため、あまり利用できませんでした。
この辺りは反省材料です。