有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

9月21日水本メイストリート撮影会   前へ  上へ  後ろへ



右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー


参加カメラマン  1部2名  2部4名(各部定員5名) 個人撮影1時間×2名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

マーボさん のりぽっぷさん1 のりぽっぷさん2 のりぽっぷさん3 のりぽっぷさん4

色がある場所で開催したい。
川辺や海辺など開けた場所は風が吹くと寒く感じるので、11月上旬までに撮影会を開きたい。
2つの理由により、この会場を選びました。
1部途中の休憩に利用していたカフェがなくなってしまったため、1部は屋外での休憩になります。
だから7月8月は利用できません。今頃の季節が利用しやすい会場です。

駅で水本メイさんと待ち合わせ。先に着いた私は改札口付近に浴衣を着た若い女性が4人みかけて不思議に思いました。
でも「どこかの日本庭園で個人撮影を行うのだな」と勝手に納得していました。
メイさんとカメラマンたちと一緒に移動して撮影開始。
ここで普段とは進路を変えて海沿いへ移動して橋の上で撮影、柳も利用できました。
一見遠回りになるけど、昼食を摂るためのレストランに向かう移動時間を考えると、このコースの方が効率が良いのです。
ここまでは順調です。
このあと、1部のメイン会場に到着して驚きました。
先ほど改札口で見かけた浴衣姿の女性がいる。しかも数が増えていて、ほぼ同数のカメラマンたちがいる。
しかも1部の休憩場所にしようと決めておいた東屋が荷物置き場として占領されている。
どうやら個人撮影のようですが、複数いるモデルをカメラマンたちが時間を決めて撮影した後、ペアを変えて個人撮影をするという方式のようです。
これなら、スタッフは1名で足りるし、モデルはいろいろなカメラマンに撮影してもらえますね。
よくできた方法だなと感心しましたが、「お目当のモデルを撮影できる時間が短くなる」ことを嫌がるカメラマンはいないのかなとも思いました。
それから代表らしき男性が大声で「交代の時間です」と怒鳴っているのを見て、他の公園利用者もいるのに目立ちすぎだろと思いました。

撮影を初めて、池の周りで撮影、東屋で途中休憩を摂り、再び池の周りで撮影という計画がこれで崩れました。
結局、池の周りでの撮影はできず、海沿いと沢のみで撮影。途中休憩も海沿いのベンチで行い、1部を終了しました。

2部からはカメラマンも2名増えました。
去年も一昨年も利用した見晴台がなくなっていたのが意外でしたが、1部で利用できなかった池を2部で利用したので最後まで撮影意欲が落ちることはなかったと思います。

2部終了後に1時間ずつ個人撮影が行われました。ただ2人目の個人撮影終了時間が18時近くだったので、暗くて撮影しにくかった感想をいただきました。

1部2部に参加したカメラマンからは、「水本メイさんが楽しそうなので、撮っていて楽しい」という感想をいただきました。
メイさんの魅力で楽しめた撮影会でした。