有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

8月3日服部まゆ・西内琴音撮影会   前へ  上へ  後ろへ


服部まゆ   西内琴音



参加カメラマン  1部3名  2部3名  個人撮影各1名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

親子CM+1さん 親子CM+1さん 親子CM+1さん naoさん

暑さ対策のために会場内の部屋を事前に予約しました。
しかも変化をつけるために時間を変えて2つの部屋を借りました。
ただ1つ目の部屋と2つ目の部屋を借りられる時間帯が連続していなくて、30分ほど空いているため、撮影機材を一旦レストランへ移動。
モデルとカメラマンが食事をしている間に、再び機材を2つ目の部屋に移動させました。
けっこう距離が離れていて、しかも途中には階段もあり、機材も多く、何度も往復することになりました。
2部開始の時に私だけ汗をかいていたのはそのためです。
ところが2つ目の部屋が不評で、1つ目の部屋で2部も継続したほうが良かったという感想をいただきました。
私も撮影していて、その通りだと思いました。

1部開始の段階に話を戻します。
西内琴音さんは自宅から浴衣を着てきました。
服部まゆさんが着ているのは平尾香菜さんから借りた浴衣です。なんと香菜さんが着付けのためだけに来てくれました。

初めて見る服部まゆさん、西内琴音さんの浴衣姿は新鮮だけど、とにかく暑くて、撮影するのが大変。
それ以上に、慣れない下駄をはいているまゆさんと琴音さんは大変だったと思います。
それでも1部の半分ぐらいを屋外で頑張ってから、借りている部屋に入って休憩を摂り、そして後半を部屋の中で再開しました。
冷房が利いた室内は快適です。
浴衣に合う和室を借りたのも正解で、さっそく、まゆさんは畳の上でゴロゴロしています。(寝そべった状態で撮影されていました)
白いカーテンを利用した撮影も綺麗でしたね。
カメラマンたちも喜んでくれて、

「これならもっと早く和室に入ったほうが良かったんじゃね!?」
ということでした。

1部が終わり、モデルたちが洋服に着替え終わるのを待ってから、レストランで昼食を摂りました。
ランチブッフェなので、待たされることなく食事をとることが出来ました。
(ここで最初に書いた通り私だけ2部で利用する部屋に機材を運搬しました。その時間を確保するためにランチブッフェのほうが都合が良いのです)

機材の搬入の段階で冷房のスイッチを入れておいた御蔭で部屋の中涼しく、2部開始の段階でライトのセッティングも終わっていました。
あとは撮影を始めるだけです。珍しいポートレートが撮れそうです。
ただ撮影場所としては難しかったようで、カメラマンたちからは、

「この部屋は難しいから、早く外に行った方がいいんじゃね!?」
と言われ、前半を少し早く終えて、部屋の中で休憩を摂ってから外に出ました。

後半はヒマワリを利用した撮影会です。
ただ、当日の下見の段階で、ヒマワリがあまり咲いていないことがわかっていたので、ヒマワリを利用した撮影は短くしたい。
しかし、カメラマンの要望もあり、前半を早く終えてしまったので、後半は時間が長くなってしまった。
というわけで、これも当日の下見で、ユリが咲いていることがわかっていたので、まずユリを利用した撮影をしてから、ヒマワリ畑へ移動。
短いけど、ヒマワリを利用した充実した撮影ができました。

琴音さんはヒマワリが大好きなようで、「ここに住みたい」と言っていました。
今年は間に合わなかったけど、来年はもっと大きなヒマワリ畑へ行きましょうね。

まゆさんもヒマワリが大好きなようで、ブログに「大好きなヒマワリ君」という記事を書いていました。
8月16日にもっと大きなヒマワリ畑で個人撮影をできました。時々雨が降っていたのが残念ですが、来年は晴れた日に大群のヒマワリと一緒に撮影会をやりましょう。

この記事は2014年8月19日に書きました。