有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

8月23日新人御披露目撮影会1   前へ  上へ  後ろへ


和田さゆみ  大倉桃花



参加カメラマン  3名  画像の掲載はありません。

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

Joeさん1 Joeさん2 のりぽっぷさん1 のりぽっぷさん2

8月2日に開催した黒崎華デビュー撮影会が好評だったので、ほぼ同じ会場で開催した3時間の少人数制撮影会です。
この時期の屋外撮影会は暑いくて、花も乏しいことから新人のデビューには向きません。
そのため開催時間を3時間と短くしました。
また、モデル1人の少人数制撮影会にして、環境の悪さとモデルの技術不足については代表である私がモデルに付きっきりになることで補おうと考えたのです。
事前に下見をしたコースを回り、まずはモデル任せで自由に動いてもらい、アイデアがなくなり困ったら、私が2、3のアイデアを提案して、さらに5~10分撮影してから移動する。
これを繰り返して進行する。
モデルには私が提案したアイデアを覚えてもらい、次回は自主的にそのアイデアを取り入れた動きをしてもらおう。そうすればモデルも成長する。
8月2日は、参加したカメラマンも心得たもので、いきなりガンガン指示を出すのではなくて、モデルが動きに困ってからアイデアを提案してくれました。
(極まれに、次々とモデルに対して指示を出すカメラマンもいますが、あれをやられるとモデルは機械的に指示に従っているだけで、アイデアを覚えられないのです)。
もう一つ、宣材画像の撮り直しという目的もありました。
事前の計画では、モデル単独出演によるダブルヘッダーだったのです。

以上の理由により、今年の4月以降に採用したモデルに出演を依頼したところ、4人のモデルから出演できるという返事がきました。
2人断ろうとも考えたのですが、新人モデルの単独出演よりも共演のほうが緊張感がほぐれて楽しい雰囲気になるだろうと考え、モデル2名によるダブルヘッダーになりました。
午前開始の部は、和田さゆみさんと大倉桃花さんが出演。2人ともスタッフ経験なしにいきなりのデビューです。公開研修もなしでカメラマンたちと会うのは初めてです。
(面接と宣材撮影は同じ日の同時間に行ったため、モデル同士は面識があります)

告知前の8月15日に会場を下見、翌日の16日にも下見ではありませんがヒマワリ畑を日下せる橋の上を車で通りました。
また当日の開催前もヒマワリ畑に向かい、その日の撮影場所を頭に描きながら、ヒマワリ畑を下見しました。
曇り空で涼しく、朝の天気予報では降水確率30%、ヒマワリも最盛期は過ぎているけど十分に撮影には使えます。上手くいくだろうと思っていました。

ところが開始15分程度で雨が降ってきました。結局雨が強くなったので20分で一旦切り上げ、マクドナルドへ避難しました。
雨が止むのを期待して20分間マクドナルドで休憩を摂ったのですが、むしろ雨が強くなる一方です。
雨が上がることを諦めて、傘を差しながら撮ることにして、ヒマワリ畑へ向かいました。先ほどとは違うヒマワリ畑です。
傘を差した状態で撮影をした後、車に乗って、予定されていた次の会場へ向かいました。

雨に弱いヒマワリ畑とは違って、屋根がある場所がいくつもあります。
まず、小屋の中での撮影を始めました。
本来は、小屋の中にいるモデルを外からカメラマンが撮影する。レフ板も小屋の外から日光を反射するのですが、今回は雨なので、小屋のすぐ外(軒下)にいるモデルを小屋の中からカメラマンが撮影するという形になりました。
当然、レフ板も小屋の中にいます。外は雨雲、上には天井とレフの危機が弱く、ISO500で30分の1のシャッター速度という悪条件の中での撮影となってしまいました。
ただ、モデル同士の距離が近いため、ワイワイと楽しい雰囲気にはなりました。

この撮影会は新人モデルの宣材画像の撮り直しも兼ねています。
撮影会の告知ページに載せる宣材画像の撮り直し、それからキャスティング事務所に提出する宣材画像の撮りなおしです。
この両者には違いがあって、キャスティング事務所に提出する宣材画像は花や紅葉などのモデル以外の物が写っていなくて、背景が統一された画像の方が喜ばれます。
つまり、キャスティング事務所向けに、箱スタジオでバックシートを背景にした画像が欲しい。
そういう場所が、この会場にはある。ただし雨に濡れる場所なので今回は利用できない。
そこで、たまたま見つけた場所で撮影しました。屋根がある場所なので、雨に濡れないけど、トップライトが弱いのは仕方がないと思ったのですが、思ったよりもよく撮れました。

その後、カフェで休憩をしている間に雨があがり、日差しが見えてきました。
撮影場所も豊富で、盛り上がった状態で撮影を終えることが出来ました。

急な雨によりマクドナルドで休憩を摂ったため、撮影終了時間を15分遅くしました。
その代り、終了後に行うはずだった親睦会の方をなくしました。