有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月24日モデル研修会   前へ  上へ  後ろへ


平尾香菜  Even



参加カメラマン  3名(定員5名)


10日、18日に続いて3回目のモデル研修会です。
試行錯誤が続いています。
市区町村所有のの多目的室(10日)=安いレンタル料金だけど、色被りにより良いポートレートを撮ることが難しい。
スタジオ(18日)=設備は整っているけど、レンタル料金がが高い。
そして今回は屋外での開催でした。
市区町村所有の多目的室よりも更に安く、自然光の下で撮影できます。
ただし天候や人手に影響されます。

管理事務所で許可証をもらい、下見がてらに歩いて集合場所に向かいました。
以前は綺麗な花畑で何度も撮影に利用していた場所はすっかり荒れ地に変わっていました。
これは4月に下見をしたときに判っていたので、別に驚かなかったのですが、青い柱がある場所で女子高生と思われる集団がダンスの練習をしていたのには驚きました。
この場所でモデル研修会の大半の時間を過ごし、最後の方の20分だけ駅近くで行うという計画だったのです。
仕方がなく、場所を変更することにしました。
駅の近くにあるベンチで開始しました。
時々青い柱がある方向を見るのですが、相変わらずダンスの練習は続いています。

太陽の方向、背景、それから説明のしやすさを考えたら青い柱の場所でやりたかったなと思ったけど、諦めました。
それ以上に困ったのが風の強さです。

1部の会場は風を遮るものが少なくて、そのうえ近くにあるビルの影響でビル風が強いのです。
(そういう意味でもビルから離れた青い柱で行いたかった)
風が強くて髪の毛が舞い上がり、度々撮影が中断、カメラマンも集中できないので場所を壁が背景になる場所に移動しました。
風の影響を受けにくくはなったのですが、ポージングの制限を受けます。
なにしろ、立ちとしゃがみしかできない。

風が強かったため不完全燃焼なモデル研修会になってしまいました。