有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

5月10日モデル研修会   前へ  上へ  後ろへ


黒崎華   一ノ瀬桜



参加カメラマン  5名(定員6名)



5月に採用した新人モデルを対象にしたモデル研修会です。
会員たちに呼びかけて参加してもらったのは、新人モデルたちに目線配りを覚えて欲しかったからです。
私一人の前でモデルが次々と表情を変えるという従来のやり方では目線配りの練習にならないのです。
今回は4名のカメラマンが参加してくれました。
出演してくれた新人モデルは、黒崎華さんと一ノ瀬桜さんです。

私がポージングについて説明をした後、モデルが実際に実演をして、それをカメラマンたちが撮影、そして私が時々撮影をするという形で進めました。
私も時々撮影しているのは、他の共演モデルを撮影していたカメラマンが気紛れで自分(モデル)を撮影しに来た。
その際に、どれだけ良いポートレートを撮らせるかが重要なのです。
基本のモデル立ちからレースクイーン立ちへの変化、さらに座りやしゃがみへの変化を1人のモデルが実演、一人は見学。
時間が来たら交代する。
私が説明したポージングだけではなくて、良いアイデアが浮かんだら、取り入れてみるという形での進行。
スタジオではないので設備は貧弱だけど、カメラマンたちは熱心に撮影してくれました。

昼間に蒼井のぞみさんの撮影会をしてからの開催なので都心ではなく郊外の公共施設を借りました。
カメラマンの参加費が1000円なので、高い施設を借りることはできません。
意外に簡単に借りられるものなのですね。会員登録もしたので、今後はインターネットで予約もできます。

5月1日の面接と宣材撮影用に借りたスタジオの半額以下で5倍以上広く、また駐車場代が安いので助かりました。
ただ天井灯の色被りが酷く撮影は難しいかったです。
次回借りるときはライトの数を増やして、天井灯を消した状態で行います。

画像は研修の前に立ち寄ったツツジがたくさん咲いている場所で撮影しました。
この場所を車で通るたびに撮影してみたいと思っていました。
とても東京だとは思えません。北海道みたいな感じがする場所です。
ただ時間帯が悪かった。
緩やかな上り坂の背景に太陽が来る時間帯に撮影してしまったので、フレアが入るのです。
というわけで、しゃがんでもらい、カメラを下向きで撮影しました。