有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

4月13日服部まゆ少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ


服部まゆ



参加カメラマン  3名(定員4名)  個人撮影(1時間)1名

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

影武者さん naoさん 親子CM+1さん 親子CM+1さん


右側のボタンをクリックするとスライドショーで御覧になることができます。  スライドショー

会場にある目的の花はシャクナゲと菜の花畑です。
それから2日前に下見をしたとき、山桜が満開でした。
ソメイヨシノは終わりに近づいていましたが、地面に散らばった桜の花びらを利用した撮影もできます。
それ以外にも花がたくさん咲いていて、また花以外にも撮影場所がたくさんあり、ありすぎて撮影コースに悩む撮影会になりました。

小屋とシャクナゲは人が多くなる前の午前中の早い時間に撮影したい。
桜など淡い色の花を撮影するときは背景が暗いほうが良い。山桜が咲く場所の背景が暗くなるのは午前中で、13時過ぎには背景が日向になってしまい、桜が背景に溶け込んでしまう。
小屋とシャクナゲ⇒山桜のコースにすると、地面に散った桜の花びらの場所が遠くなってしまう。
だからといって、小屋とシャクナゲ⇒地面に散った桜の花びら⇒山桜のコースだと山桜が背景に溶け込んでしまう。

もう一つ迷ったのが昼食です。
移動距離を考えたら小屋とシャクナゲ⇒山桜のコースのコースのほうが良いのですが、昼食がラーメン屋になってしまう。
これはモデルの服部まゆさんに失礼ではないか?
まゆさんに連絡をしたら、「ラーメン大好きです」という答えが返ってきました。
こうして撮影コースが決まりました。

昼食の時間が13時過ぎに設定されているため、撮影会の前に10分程度の親睦会を設けました。ここで少し食べてもらおうという考えです。
その後、車で移動しました。
予定通りの時間に駐車場に到着しましたが満車で入れません。少し離れた駐車場に止めました。開始時間が5分遅れました。
人がいないことを確認して小屋を利用した撮影から開始しました。
こういう場所はモデルのアイデアと技術が試されます。
まゆさんが上手くリードして進行しました。
その後はシャクナゲを利用した撮影です。1mくらいのシャクナゲはほかの公園でも見かけるのですが、3m近くあるシャクナゲは珍しいです。
大きくて豪華なシャクナゲの花を利用して撮影をしました。
この後、車に乗って移動という予定だったのですが、花壇にチューリップが咲いていたので、そちらに移動して撮影。
さらにカメラマンからの要望で芝桜やパンジーを利用した撮影もしました。
この場所で撮影をしようとしない僕をカメラマンたちやまゆさんは不思議に思ったそうです。
後ほど、撮影した画像を見せてもらったら綺麗に撮れていました。
ここはカメラマンたちの要望に従って正解でした。
ただ駐車場からどんどん離れていく方向に進んでいます。
少し離れた駐車場に止めたこともあり、僕は心配になりました。
それならいっそのことカフェで休憩をしている間に僕だけ駐車場にいって車を連れてこようと考えました。

僕はお気に入りのタンポポのコーヒー、まゆさんはオレンジジュースとスコッチケーキを食べました。
途中で、「僕がこれから駐車場に行って車を連れてくるので、皆さんは5分後にカフェを出て、途中にあった黄色い看板の前に来てください」
と伝えました。
これは予定通りに上手くいきました。

山桜が咲いている場所に到着。背景を考えるともう少し早く到着したほうが良かったと思いました。
盛りは過ぎていましたが、ユキヤナギを利用した撮影を行い、ネモフィラを利用した撮影もしました。
13時を少し過ぎた時刻にラーメン屋に到着。しかし満席で入れません。
別の場所で15分程度撮影をして、再度ラーメン屋に行きましたが、まだ満席です。
順番待ちの用紙があることに気付いたので、そこに名前を書いて待つことにしました。
ただ待つだけでは時間がもったいないこと、すぐ近くにも綺麗な花壇があることから僕だけがラーメン屋の外で待つことにして、その時間帯もカメラマンたちは撮影していました。
その後、無事にラーメン屋に入って食事をできたのですが、13時40分くらいになると急に客が減り始めたので、この時間に来ればよかったと思いました。
幸い、美味しいと喜んでもらえたのが良かったです。

その後も盛り上がった状態で進行しました。
噴水が見える場所で終了したのですが、到着したとき「太陽がまわりすぎた」と思いました。
少し順光になってしまったからです。
それでもカメラマンたちは噴水の場所を気に入ったようです。喜んでもらえました。
僕としては撮影コースに反省があるのですが、今日のカメラマンはとても喜んでくれました。

追記:今日の服部まゆさんは、サラサラのストレートのロングヘアーで、上品なお嬢さんらしい印象です。それから普段よりも大人っぽい印象でした。