有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

12月7日 水口ゆか・山本えりか撮影会   前へ  上へ  後ろへ

水口ゆか   山本えりか


参加カメラマン  1部10名(満員御礼)  2部10名(満員御礼)  個人撮影:山本えりか各2名、水口ゆか1名、高山美月1名


自宅を出発する10分前に出演予定の凛さんから電話がかかってきました。体調不良で出演できないそうです。
急いで参加予定のカメラマン全員にメールを送信して出発しました。
サイトを更新している時間はありませんでした。

スタッフは僕以外に男性スタッフが1名、それから谷山美月さんがいます。
誰かスタッフを捕まえれば谷山美月さんをモデルとして出演させることもできます。
ちなみに当日の朝の段階で申込が10名、ビューイット撮影会は1対5の割合が基本なので、モデルが一人少なくなってもギリギリ間に合います。
しかし当日に申込があった場合は断らなければなりません。
何人ものスタッフとモデルにメールで問い合わせをして、ようやく服部まゆさんからスタッフを出来るけど到着が14時になるという返事を得ることが出来ました。
2部終了が14時40分の予定なので30分程度しかスタッフを出来ないけど、まゆさんに来てもらう事にしました。

カメラマンの集合時間が9時45分、モデルの集合時間が9時10分、僕は8時45分に到着して、会場の下見と管理事務所に許可証の受け取りに行きました。
管理事務所が北側公園にあるため、北側公園を中心に下見をしました。ここは1部で利用する予定の場所です。
そして、どうしようかと悩みました。
モミジの紅葉がほとんど終わり、ドウダンツツジの紅葉も終わりかけ、不思議なことに銀杏の黄葉のみが元気でした。
ただし銀杏の場合は落ち葉が重要になるのです。そして落ち葉がほとんどありません。
道路沿いには銀杏の絨毯がありましたが、日差し的には難しいです。
もう一つ普段は、駅近くの公園の角地にある銀杏の絨毯を利用するのですが、今年はそこに銀杏の絨毯がなく、その少し先に行かなくてはなりません。
つまり、1部の休憩に利用するカフェから離れた状態になります。

それでも最初の計画通りにカフェで休憩を撮ったのは失敗でした。
出演が2回目の山本えりかさん、初出演の凛さんの緊張をほぐし、カメラマン達に馴染んでもらうという目的はある程度果たせたのですが、移動時間により撮影意欲がそがれたのは否定できません。
またカフェはある程度混んでいて、モデルの側に座れたカメラマンと離れた場所にいるカメラマンとの間に温度差が生じていました。

これは僕の失敗です。
翌日にわかったのですが、反対方向にあるカフェも営業時間内であり、こちらはガラガラに空いていたようです。
1部前半をもっと長めにとり、反対方向にあるカフェでゆったりと途中休憩を摂るべきだった。
下見不足の点を反省しています。

前述の通り1部会場の状態は良くないのですが、ゆかさんとえりかさんの頑張りで上手い具合に進める事ができました。

予定通りのレストランで会食をしている間に2部の会場を見て回りました。
紅葉は終わりに近づいています。特に1番期待している場所の紅葉はほとんど終わりかけていました。
でもいくつか紅葉が残っている場所もあります。
数少ないけど紅葉を利用できる場所は紅葉を利用して、他の場所は紅葉以外を利用して撮影するしかありません。
(元々紅葉を利用した撮影は3分の1以下の予定でした)
ガラスの壁やジグザグの橋なども利用しようと考えました。

2部を開始、いつものように門を利用した撮影から始めました。
すぐ近くの小屋も利用します。
今度は最初から撮影意欲が高いです。
ただ時々自転車や人が通って撮影が中断されるのが難点です。

撮影コースを考えてあるので、じっくりとモデルの能力を観ることが出来ました。
水口ゆかさんの能力は既にわかっているので割愛しますが、山本えりかさんは予想以上に上手ですね。
2回目の出演で、デビュー撮影会のときはじっくりと見ることが出来なかったのです。
具体的に言うと、体の線を綺麗に見せることが上手です。
佐藤麗さんみたいです。
えりかさんの意図がある動きを見ていることで僕は安心できました。
撮影しているカメラマン達もえりかさんの魅力に気付いたのでしょう。
シャッター音が連続で聞こえ、撮影会が盛り上がりました。

※ 水口ゆかさんの笑顔と明るいキャラクターにはいつも癒されています。

そんな状態で、いつの間にか時間が過ぎ、屋外で途中休憩。
残りの時間も盛り上がり、2部の撮影ポイントをいくつも残した状態で2部が終了となりました。

水口ゆかさん、山本えりかさん、それからスタッフを務めた谷山美月さんの個人撮影を1時間行い、山本えりかさんについては更に1時間の個人撮影を行いました。
ただえりかさんの2つ目の個人撮影については日差しがなくなり暗くなって撮りにくかったそうです。1部開始前に変更しても良かったかなと反省しています。