有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

7月7日 佐々木円少人数制撮影会   前へ  上へ  後ろへ


佐々木円


参加カメラマン  3名(満員御礼)

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

かっちゃんさん1 かっちゃんさん2

右側のボタンをクリックすると大きな画像でスライドショーを御覧になれます。  



横須賀市で開催される7月13日の撮影会に出演を依頼しました。。
その日は都合が悪いけど7月7日と20日なら出演できます。20日は16時からの出演になるという返事をいただきました。
そのため7月7日大村由衣少人数制撮影会の後に同じ会場で開催することにしました。
1時間30分の撮影会を2回、モデルを変更して行うというビューイット撮影会では珍しい企画です。
親睦会のみ合同で行うことになりました。
(大村由衣少人数制撮影会は終了後に親睦会、佐々木円少人数制撮影会は開始前に親睦会)

午前中に行われた由衣さんの撮影会は洞窟での撮影が長くて、滝を利用した撮影時間が少なくなりました。
午前から通しのカメラマンからの提案もあり、今回は洞窟ではなくて滝を利用した撮影から始めました。
また吊り橋を利用した撮影は午前とは逆方向で行うことにしました。
これは日差しの方向が変わっていたことと、背景的に逆方向のほうが魅力的だと気付いたからです。
暑さは相変わらずでしたが、なんとなく午後のほうが涼しく感じられます。
滝を背景にしたポートレートが涼しげな印象です。
(円さんの服は濡れなかったのでしょうか?)
円さんも相変わらず機転を利かせてくれて、カメラマンたちが思いつかないアイデアを出してくれました。
午前とは逆方向から撮影した吊り橋も好評、お遊びのシーンもあり、楽しく撮影が進みます。
ここで休憩。
午前と同じように藤棚の下のベンチで休憩を摂りました。

クーラーボックスから凍らせた「熱中対策水」(この時点でも半分凍っている)を円さんに手渡した後、僕は再び会場を下見しました。
ただし行く場所は決まっています。午前中に利用したアジサイの光の状態を見に行きました。
順光になるとポートレートには使えなくなるからです。
幸い、2つのアジサイともにカメラマンの立ち位置を工夫すれば撮影できます。
小さな花壇での撮影を行わらず、アジサイを利用した撮影から撮影を再開しました。

円さんとアジサイ・・・・とても似合っています。

太陽の向きの関係でカメラマンたちが午前中よりも左に回り込んで撮影。レフも左に回り込みます。
吊り橋や滝も含めて、午前中よりも午後のほうがレフを当てやすいです。
今年最後のアジサイ撮影会が盛り上がり、10分を残して終了。
洞窟で撮影した後、最後は午前中に利用しなかった池の周りで撮影して本日の撮影会を終了しました。

この後30分の個人撮影があるのですが、暑いのですぐに行わらず、駅近くのカフェ(先の親睦会とは別の店です)に入りました。
冷房が効いた店内で冷たい飲み物を飲んで休憩を摂りました。
個人撮影をするカメラマンだけではなく、全員で即席の親睦会を行ったので他のカメラマンは得をしたと思います。
その後は予定通り30分の個人撮影をして、本日の撮影会を終了しました。