有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2013年1月6日  合同誕生月撮影会   前へ  上へ  後ろへ

東城ナナ  福田啓子  松島みやこ(スタッフ)


参加者 1部8名  2部9名  誕生パーティ8名(各部定員11名)  今回はモデルごとに掲載しました


6時間借りて3万6000円のスタジオにしては撮り易いスタジオでした。アイデアが豊富でスタジオの狭さを補っていました。
それでもスタジオ代が費用に加算されることには違いがありません。
またこのスタジオには駐車場がないため、近くにある時間貸しの駐車場を利用しなければなりません。これは駅へ集合の時も同じです。
屋外での参加費に3600円ほど加算しなければならないため途中の昼食の時間を削りました。
正確には1部と2部の間に40分の休憩時間を用意して、カメラマンの皆さんにはあらかじめ食料を持ってきてもらい、この時間内に食べてもらおう。
モデルは昼食を摂ることとと衣装を着替えることしなければならず忙しいので、モデルとカメラマン一緒の昼食の時間を作りませんでした。
その代わり3部終了後にパーティの時間を設けました。当然全員一緒ですが、僕だけ機材の片付けの時間となります。
今回の撮影会は1月26日に行われる12周年記念撮影会の予行練習も兼ねています。

まず機材の準備が間に合わず1部開始時間が10分遅くなりました。
でもそれ以外は順調です。
東城ナナさんはレンガの壁、福田啓子さんはベッドから撮影を開始しました。
スタッフ兼モデル見習いの松島みやこさんは、まず先輩2人の見学、それから僕が用意してきた説明書をモデル控え室で読んでもらい、再度見学です。
そして東城ナナさん、福田啓子さんの順番で1人ずつ休憩の時間には代わりに松島みやこさんに出演してもらいました。
緊張しているのがわかります。
ただそこは優しいビューイット撮影会のカメラマン達が親切に指導してくれます。
みやこさんの緊張が逆に初々しい魅力になりました。
休憩から戻ってきたナナさんは違う衣装に替わっていました。なんとなくターザンを思わせる衣装です。福田啓子さんはそのままの衣装で撮影を再開、みやこさんには再びスタッフに戻ってもらいました。
こうして1部撮影会が終了、40分間の休憩時間です。
モデル達は控え室で簡単な食事を摂ったようです。一方僕はパーティの買出しに走り回っていました。
前日の夜から今朝にかけて急に申込が増えたため対応できなかったのです。
昨日の夜の段階では、近くのコンビニエンスストアで買った弁当とお菓子で簡単に済ませようと考えていました(スタジオ内で行うパーティの費用の大部分はスタジオレンタル料金です)
だけど急にカメラマンが増えたため、急遽寿司を買いに行きました。ただしスタジオ周りには寿司屋はありません。そこで板橋駅近くのスーパーに売っていた寿司を買いに走ったのでした。
1月の屋外で汗だくになりました。

2部は東城ナナさんは1部最後に来ていた衣装、福田啓子さんは別の私服に着替えました。
1部はスタジオの1階部分のみを使用しましたが2部からは2階も使用しました。またカウンターなど1部で利用しなかった場所も利用しました。
カメラマンのアイデアで「窓に腰掛けた状態での撮影」同じくカメラマンのアイデアで、白壁の前にあったベッドをレンガの前に移動して撮影、ベッドがなくなった白壁は大理石風の床の上で撮影しました。
撮影場所が増えたので、松島都さんもモデルとして出演しました。
一旦休憩を摂った後、後半の撮影を始めます。ちなみに1部は90分ですが、2部は130分と長くなっています。

ナナさんは水着での出演、福田啓子さんは「水着に代わる何かの衣装」と言っていたのでどんな衣装かな?と思っていましたが、なんとネグリジェでした。それも白いレースのネグリジェ。
清楚さとセクシーさが両立していました。
ナナさんは水着でベッドから撮影開始、啓子さんは2階の応接セットから撮影開始しました。
啓子さんは、「せっかくのネグリジェなのでベッドで撮影したい」と言っていたので、早めにベッドに移動するように伝えたのですが、カメラマン達が許さなかったようです。
黒を基調としたシックな応接室にネグリジェ姿の福田啓子さんが可愛らしさとセクシーさを融合した表現をしていました。これがカメラマン達に好評だったようです。
結局、啓子さんは2部後半ほとんどの時間を2回の応接室で過ごしていました。

時間が経過するごとに更に盛り上がり、僕も撮りたかったのであまりの盛り上がりに撮影時間を5分延長、更にモデル3人一緒の集合撮影も行いました。

盛り上がった状態で2部撮影会を終了、これからパーティの時間です。
2部を延長した分パーティの時間が短くなりましたが、それよりも撮影時間が長くなったと皆喜んでいました、。
パーティ終了後はカメラマン達も片付けに協力してくださり、スタジオ撤去時間にまにあいました。