有限会社ビューイット

ビューイット撮影会の代表が撮影会の合間に撮影した画像を掲載しています。
モデルの名前をクリックすると別窓でスライドショーのページが開きます。

2013年1月5日  初詣撮影会   前へ  上へ  後ろへ

佐々木円  加藤美雨


参加者 1部各1名  2部8名(満員御礼)  3部8名(満員御礼)  4部各1名  追加個人撮影会1名  画像は後ほど掲載します

外部リンク:撮影されたカメラマンのブログが別のタブで表示されます。

blackfarmさん1 blackfarmさん2 blackfarmさん3

2年ぶりに復活させた初詣撮影会です。ただし会場は変更しました。
この会場を選んだのは初詣に適した神社があること、それから日向が多いことです。
以前利用していた初詣撮影会の会場は綺麗な場所なのですが高いビルが多いため日陰が多くなり寒かったのです。

ただ、どうしてもこの時期は花や紅葉がなくて寂しい風景になります。そのため定員を8名に減らして3時間の撮影会にしました。その代わり前後に個人撮影の時間を設けました。
1部が30分の個人撮影、2部3部各90分定員8名の撮影会、全員で初詣の後、4部は10分間の個人撮影という流れです。
晴れのち曇りの予報がはずれ、朝から曇り空でした。ただそれほど寒くはありません。
予定通りに1部の撮影会が始まりました。
銀杏の落ち葉が残っていることを期待していたのですが全くありません。それでも楽しそうに個人撮影が進行しました。傍目には遊んでいるようにも見えます。

カフェに入って休憩を摂った後、2部の撮影会を始めました。
開始直後から僕は時々空を見上げて雲の位置を確認します。
普段とは逆周りの撮影コースを組んだのは太陽の位置を重視したからです。
綺麗な背景の方向に太陽があって欲しい。ところが当日は曇り空、せめて2部で1番重要な場所は日差しの中で撮影したい。
時間を調整して、丁度太陽が出てくる頃に移動を開始して、1番重要な場所に辿り着いたときは暖かい日差しが差し込んでいました。
これで撮影会が盛り上がります。日差しは重要です(結局晴れたのはこの時間だけでした)。
この場所は少ないけど花も咲いていて色彩的にも綺麗です。2部で1番盛り上がりました。
盛り上がっているため、2部の進行が遅れます。寒いので屋外での途中休憩を省略してレストランに入りました。予定よりも長く昼食の時間を摂りました。
全員で楽しい食事会をした後、3部の撮影会です。
2部ででていた太陽は再び雲の陰に隠れていました。
この場所も日差しの中で撮影したかったけど、円さん、美雨さんが頑張ってくれたお陰で盛り上がりました。
3部は途中休憩を摂りました。暖かい場所に入りました。
近くにカフェもないのにどこに行ったのだろう?と疑問に思った方はビューイット撮影会に参加して直接僕に確かめてください。
移動しながらの撮影だった2部に比べて、3部は移動が少なく、狭い場所で撮影していました。
その代わり頭を使って撮影しました。
せめて日差しがあればもっとアイデアを出せたのに・・・・・太陽が出てきたのは3部終了直後でした。


全員で神社に初詣。予想では全員が横一列に並んで初詣をしようと考えていたのですが、12人同時は無理なので、2人ずつ順番に初詣をしました。
まずは円さんと美雨さん、それから何故か僕。別に主催者特権ではなくて、全員一緒に初詣しようと思っていたからですよ。
ただこれだと僕以外にモデルと一緒に初詣をできなくなってしまいます。
大きな本堂の他に小さな祠が2つあるので、そこにも初詣をしたのですが、今度は円さん、美雨さんは分かれて、それぞれの祠にカメラマンと一緒にお参りしました。
ただ最初の1人(計2人)だけで、後はモデルとは別に初詣です。
カメラマンの皆さん、モデルと一緒に鈴を鳴らしたり、お参りしたりすることには拘っていないようです。
まぁ、ビューイット撮影会らしいといえばその通りです※注1


初詣が済んで、3部までのカメラマンは駅へと向かい、4部の個人撮影(10分)が行われました。
その後、更に1名のカメラマンが追加で個人撮影、佐々木円さんと加藤美雨さんを10分ずつ個人撮影しました。

あいにくの曇り空でしたが、カメラマンの皆さんは喜んでくれました。円さん、美雨さんも喜んでくれました。

※注1.他所の撮影会では別途料金を徴収してモデルとの2ショット撮影を行ったりしていて、それを目当てに参加するカメラマンもいるそうです。
しかしビューイット撮影会では、無料で2ショット撮影をしようとしてもカメラマン達から遠慮されてしまうのです。